« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

紫陽花寺

先週の日曜日、福知山の紫陽花寺 観音寺にツーリングに行きました。
紫陽花寺としては、奈良の長谷寺や宇治の三室戸寺に比べると、小ぶりな寺ですが、そのたたずまいはいい感じです。
先週は、まだ雨も少なくちょっと元気がなかったようですが、今週あたり見頃かと思います。
花もよかったんですが、近くでランチ食べたパスタハウスはおいしかったです。
R9から離れてるので、観光客より地元の人達でにぎわっていました。
あっち方面に行ったらまた行きたいと思います。でもこういうのって次なかなか行けないもんですよね。

| | コメント (2)

梅雨の走り

先日、小雨まじりの中、城北公園の菖蒲園に行きました。
以前、近所に住んでいた頃は、あんまり行かなかったのに離れると見に行きたくなるもんです。
ぱっと見ると、色の多少の違いのなん種類しかわかりません。でも案内板を見ると、実に多くの品種があるのに驚きました。
猿踊 朝日空 船遊び 等々名前見てるだけでも、楽しくなりました。
雨の似合う花としては、紫陽花とならんで双璧でしょうか、お近くの方はぜひ。
話しは替わりますが、週末古い常連さんが久々に来店されました。
彼も水彩画を趣味にしておられるので、ここんとこの手ずまり感や、ストックでしのいだ事等ばればれでした。
いつもこのブログの絵を楽しみにしてると言われたので、今回ちょっと気合い入れましたが、マスキングやヒッカキ等の小細工のオンパレードになってしまいました。

| | コメント (3)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »