« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

神だのみ

先週の土曜日、紅葉も見納めかと思い、奈良室生方面にミニツーリングに行きました。
名所、室生寺の紅葉もやはりいまいちでした。
その前日、なにげなくテレビ見ていると、ドクターなんとか言う風水のおっちゃんが「明日、神社に詣でると来年一年ずっと運気がいいです。」みたいな事を言ってたのを思い出して、橿原神宮にも行きました。
伊勢神宮ほどの荘厳さはありませんが、広々とした清楚な空間は以前からのお気に入りです。
大鳥居を二つほど抜けて、右にまがり、門をくぐれば左側に本殿です。
この鳥居から本殿まで、とりゃーと一直線じゃないところがいいですよ。
後ろのなだらかな稜線をも取り入れたたたずまいは見事です。
設計した方のセンスの良さがうかがえます。
有名な神宮に対して、えらそうな事考えるのもほどほどにして、しっかりお参りして帰ってきました。
これで年内がんばって、年が明ければ運気もばっちりでしょう。

| | コメント (3)

今年も

今年もやってきました。 ボジョレーヌーボー。
過去何度かのブームを経て、近年はまんねり気味でちょっと落ち着いてるみたいです。
ここらでいっぺん「今年はやって来ませんでした。」とか「今年の出来はイマイチです。」等と言ってくれたらおもしろいかも。
とかなんとかほざきつつも、当店も若干ご用意しました。(グラス ¥400)
フランス政府のご通達で15日(木)の0時まで飲めません。
うちは深夜1時まで営業なんで(水)の夜、解禁時刻から飲めます。
このフランス政府のご通達が、アジアの片隅の酒飲みに届いてる事は楽しいですね。
どうせなら「へへへっ フライングしちゃったもんねー」ってフランス政府にメールしたら、大統領府とかサルコジさんから「こらっ だめっ」っておしかりメールが来たらもっと楽しいのに。

| | コメント (0)

ひとりごと

僕は、いまからちょうど20年前の今頃、3ヶ月ですがドイツ(当時は西ドイツ)に行ってました。
今から思えば、まだほんのガキで無知 無能 無謀の三拍子で過ごした感じです。
でも、いろんな国の人々と知り合えた思い出は色あせる事はありません。
あれから20年、店初めて17年 。齢も分母が大きくなってくると、1,2年はもとより5年 10年もあっと言う間です。
来年になったら、平成生まれが「マスター バーボン ロックで」等と堂々と言ってくるんですね。
おーこわ。 こんな事考えるのも秋のせい? 歳のせい?
気を取り直して 前回のツーリングで描いた黒のBMW R80のオーナーさんベンベナムスメさんが彼女のHPでうちの事を紹介してくれました。このHPはバイクはもちろんウエアーや小物にいたるまでのこだわりや、エッセイあり、ツーレポありの楽しいサイトです。女性ライダー必見。

| | コメント (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »