« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

雲雀

やっと桜も開花したと思ったのに、花冷えだかなんだかで一行に春が進みません。
でも、河川敷では冬鳥のつぐみが北に帰ったら、春を告げる雲雀がやって来ました。
ほんとこの鳥の高鳴きはのどかで平和ですね。
いぜん見たか聞いたか忘れたけど、昔話で 雲雀(ひばり)は日一分の高利でお日様にお金を貸したそうです。それをお日様はいかなる訳かしりませんが、返さないそうです。
で、あわれ雲雀はいまでも「ひーちぶ ひーちぶ 返してくんろ~」ってお日様に向かって鳴いてるんだとさ。
この話、萬田はん並の高利の雲雀もやし、お日様がぐれてるちゅうのも子供に聞かす昔話にしてはちょっとえぐいような。
それよりも、雲雀のさえずりさえも借金取りの取り立てに聞こえた、この話を考えたおっちゃん(おばちゃんかも)の心情を察すると春から切なくなってしまいます。・・・・

| | コメント (2)

載っちゃいました

3/1 発売、BIKEJINていうバイク雑誌の隣りのバイク人ちゅうページに私 載っちゃいました。
いつもバイクの整備、点検をおまかせしているシュロス神戸さんから2週間ほど前連絡があり、撮影に行きました。
なんでもそのライター氏とシュロスの社長さんが、古くからの友人で取材の依頼があったそうです。
シュロスさんには、かっこいいバイク乗りがたくさんいらっしゃるのに、なんで俺なん?て思いながら、一緒によばれた方2人と撮影現場の六甲アイランドに到着。
そこでもライター兼カメラマン氏が「西村さん 一番大きくのせます。」等とおっしゃる。
このころになると「やっぱり、俺かっこええんちゃうん。」と思い始めてたら、「マックスフリッツさんは、大事なスポンサーなんで。」
そっかー、主役はジャケットとパンツかー。
でも発売されたのを見ると、それなりに写っていたのでほっとしました。

元々 シュロスさんを紹介していただいたんはマックスフリッツさんやし。
本物のわかる、いいショップの、いい方々とお付き合いさせていただいてると、いいワールドが広がっていく気がしました。
おいらもがんばらなくっちゃ。

| | コメント (5)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »