« 載っちゃいました | トップページ | ツーリング »

雲雀

やっと桜も開花したと思ったのに、花冷えだかなんだかで一行に春が進みません。
でも、河川敷では冬鳥のつぐみが北に帰ったら、春を告げる雲雀がやって来ました。
ほんとこの鳥の高鳴きはのどかで平和ですね。
いぜん見たか聞いたか忘れたけど、昔話で 雲雀(ひばり)は日一分の高利でお日様にお金を貸したそうです。それをお日様はいかなる訳かしりませんが、返さないそうです。
で、あわれ雲雀はいまでも「ひーちぶ ひーちぶ 返してくんろ~」ってお日様に向かって鳴いてるんだとさ。
この話、萬田はん並の高利の雲雀もやし、お日様がぐれてるちゅうのも子供に聞かす昔話にしてはちょっとえぐいような。
それよりも、雲雀のさえずりさえも借金取りの取り立てに聞こえた、この話を考えたおっちゃん(おばちゃんかも)の心情を察すると春から切なくなってしまいます。・・・・

|

« 載っちゃいました | トップページ | ツーリング »

コメント

まいど!マスターの好きな、萬田はんでちゅ~
お店の方は、また行きますよってに。
 6日のマクフリツーリング、わたしは行けまへん。
かみさんは行きますので、何卒宜しく頼みます。

投稿: Tomo-Z | 2008年4月 4日 (金) 23時22分

Tomo-Z様 ありがとうございます。
あらあら どうしたの?残念。
奥様の件 了解です。

天気も良さそうです。楽しんできます・

投稿: マスター | 2008年4月 5日 (土) 18時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 載っちゃいました | トップページ | ツーリング »