« お休みのお知らせ | トップページ | 梅 »

もののけ

GWに恒例の日置川一泊カヌーツーリングに行って来ました。
今年は、水量はいまいちでしたが、水質はよく気持ちのいいツアーができました。
初めてキャンプした河原も気の安定した心地いい河原です。
今回、初めてご一緒させていただいた まりなさんと夜焚き火囲んでちびちび飲んでいたところ,暗闇の川で「バシャバシャ」て音がしました。魚でも跳ねたかと思っていたら、浅瀬を走り廻る音や、水に飛び込むような音までします。
さっきまで鳴いていた、かじかや虫の声も無く、怖くはないのですがちょっと不穏な感じでした。
重苦しい感じに耐えられなくなって、二人で思わず「ゴメンナサイ」って叫びました。
すると 月も無いのにすっーと明るい感じになって、またかじかや虫が鳴き出しました。
きっとそこは動物やかっぱなどのもののけが遊んでいたんでしょう。
挨拶も無く、上がり込んで酒くらってるおいら達が悪いんでしょうね。
自然に対する感謝を大事にしようと誓って、寝ました。よく眠れた夜でした。

|

« お休みのお知らせ | トップページ | 梅 »

コメント

黄桜~♪と思わず唄いたくたくなる画ですな。いやいや私も、昔、むかし、中二の春休みに、丹波は、日ヶ奥渓谷に友三人でキャンプに行ッたんです。キャンパーは僕たちだけで、マスターと同じ体験をしました。誰が外へ偵察に行くかで、話し合い、結局一睡もできなかッたのを思いだしましたよ~。翌朝は 焚き火に入れたうなぎ缶を爆発させてしまい 帰りの汽車の中でうなぎ臭全開で帰宅しました。
 (わたしの談ですんません・・・)

投稿: Tomo-Z | 2008年5月14日 (水) 21時06分

Tomo-Z様 ありがとうございます。
世の中には我々のあずかり知らんもんがまだまだあるんでしょうね。
 人間はちょっと調子に乗りすぎかもね。
これからはもうちょっと謙虚に生きていくつもりです。

投稿: マスター | 2008年5月15日 (木) 18時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お休みのお知らせ | トップページ | 梅 »