« もののけ | トップページ | そして神戸 »

梅雨入り前の晴れた日曜日、おやじの隠居宅に梅の実を採りに行って来ました。
今年は若干不作みたいでした。昨年は2メートルくらいの木いっぱいになっていました。
昔の人はこの鈴なりの実をなんとか食べたろう思って、さんざん努力したんでしょうね。
まず当然、生で食べてみてあかん、干してもあかん、煮たり、炊いたり色々やってもあかん。
今、私たちが食べてる梅干し、これの発見なんか,もうひととおりやりました言う感じですよね。
先人の知恵と努力に敬意すら感じます。
でも、ずぼらな僕は梅酒にします。うちの梅酒はダークラムに漬けてるのでけっこうハードリカーです
 昨年漬けたのが、爽やかな飲みごろになっています。

|

« もののけ | トップページ | そして神戸 »

コメント

マスターの絵を見てたら、梅酒呑みて~ッ
て、思うんだな~。ぼ・僕は梅酒が好きなんだな~、写真持ッて、今週中に呑みに行きたいんだなぁ~。

投稿: Tomo-Z | 2008年6月 3日 (火) 01時08分

Tomo-Z様 お待ちしています。
なんなら大きいおむすびもご用意しときましょか?

投稿: マスター | 2008年6月 3日 (火) 19時28分

先日は、ありがとうございました。

さて、ダークラムに漬かった梅酒ですか!
想像しても・・・・・・?
ホワイトラムではないのですネ。
興味深いですなぁ~♪

投稿: ばんない | 2008年6月 5日 (木) 23時40分

ばんない様 先日はこちらこそありがとうございました。
ラム梅酒ですが、以前ダークとホワイト両方漬けた事があるんですが、一年もたつと色、味共に同じになってしまいました。
マイヤーズラムに漬けたのを、よそで飲んだ事があるのですが、とっても美味しかったです。
でも貧乏性の僕はマイヤーズをどぼどぼ入れる勇気がありません。

投稿: マスター | 2008年6月 6日 (金) 10時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« もののけ | トップページ | そして神戸 »