« バンパイア達の夜 | トップページ | ツーリング »

秋雨の日曜

ほんとにもう。
なんやねんな!ここんとこ。日曜日のたんびにどん曇りちゅうか、雨ちゅうか。
まあ文句ばっかり言うとってもしゃあないんで、夕方雨が小やみになったすきにチャリンコで淀川の堤防を散歩しました。

でっ スケッチは城北左岸ワンドです。
以前、この近所に住んでた頃はよく釣りに来ました。
ルアーでのバス釣り、鯉釣り、タナゴ釣り、いろいろやったもんです。
城北公園の池でタナゴ釣りしてるおっちゃん2人と話こんでしまいました。

3年程前、観賞魚として人気が出たタナゴ、一時業者が網で根こそぎ捕ってしまいました。
その頃、この辺のホームセンターで1匹 ¥300位で売っていました。
全く、外来魚がなんやかんや言いますが、一番えぐいのはやっぱり人間ですね。
それからぜんぜん来てなかったんですが、おっちゃん曰く「ちょこちょこ釣れるで」
実際、目の前でタイリクバラタナゴ釣れました。
「よーし、タナゴ釣りの道具だしてみよっと」。
店の水槽も空のままやし。
暗い空の日曜やったけど、ちょっとだけ楽しい気分になれた夕方でした。

|

« バンパイア達の夜 | トップページ | ツーリング »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バンパイア達の夜 | トップページ | ツーリング »