« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

師走あれこれ

世に言う不景気かなんかで、忙しくも無かったくせになにかと気ぜわしくて一月も更新出来てませんでした。
いつもチェックしてくれてる皆様、ごめんなさい。
今回は師走のこぼれ話などを、ぽろぽろと。

今年も小さいクリスマスツリーを出しました。
オープンの年からやから、18回目のご奉公です。でもクリスマスって年々静かになってますね。
20年ほど前、ドイツ人がやってる店で働いていた時のクリスマス。
ばか騒ぎの日本人の横で、ドイツ人マスターと友人が長く静かに祈りを捧げ、故郷の話でしょうか笑顔で静かに飲んでいました。
彼らには、神聖な大事な夜です。
この商売でこんなん言うたらあかんけど、静かが本来の姿かもしれません。

昨日、家の大掃除を仰せつかって、せっせこ掃除してたら、不要家電の回収車がやってきました。
処分にこまってた、電子レンジと掃除機を持って行って、声をかけると無言で振り向いたおやじはニットキャップをかぶった外人でした。
「あっ 宇宙人 ジョーンズや、こんなとこで我らの観察か。」
次のCMは「この星の住人は、電気製品を自分で持って来て、その上500円くれた。」ちゅう感じかな。

ここんとこ、お客様からよくいろんな物をいただきます。
トールペイントに凝ってる方から、かわいい絵と店のロゴ入りのナプキンスタンドもらいました。
ウッディーな感じがうちの店にぴったり。こんどテーブルの数分お願いしよっかなー。

もう一つはグリューワインというホットワインです。燗して飲む変わったワイン。
イブの夜にでも飲みましょうか。

とりとめの無い事ばかりだらだら、すいません。 今年も後10日です。
皆様、お体に気を付けてがんばりましょう。

年末は30日までです。(ランチは29日まで)
開けは3日からです。 (ランチは5日から)
28日と4日の日曜は定休日です。  よろしく。

| | コメント (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »