« 菜の花 | トップページ | 春の訪れ »

琵琶湖

この日曜日、友人がバイクを買い換えたので納車に付き合い、京都へ。
天気もよくて暖かいので、宇治川ラインから琵琶湖に行きました。

比良山系の頂上付近は雪が残ってますが、湖面はまさに小春日和。
バスボートがたくさん出てます。
10年ほど前、ブームの頃、にわかですがよくやったもんです。

近江八幡で近江牛のランチを食べて、早めに帰阪。
バス釣りの思い出に浸っていたので、ホットスポット さんに寄りました。
こちらの社長は、テレビの解説でもおなじみルアーフィッシング界のカリスマ、福本氏です。
以前はよく一緒に飲んだり、素人の僕らをバスボートに乗せてくれたり、よく遊んで頂きました。
その時のボートは琵琶湖で一番早いそうで、水上と言えばカヌーしか知らん僕には正にワープスピードでした。
自営業同士、不景気話に花が咲いていたら、車いすのおじさんが僕のバイクの写真撮っていいか?っておっしゃる。
どうぞ、どうぞ、ちょっぴり自慢です。
でも、そのおじさんは手にも障害があるのか、上手く撮れません。
そこで、福本氏が一生懸命撮ってあげています。
おじさんと少し話した後「やあー なんかよかったなー」自ら喜んでいます。

それから「俺も古いスカGーRとかフェアレディーZ欲しい。」などと景気のいい話になりました。
やはり彼は優しくて、熱い男気を持ち続けてる兄貴分でした。寄ってよかった。

今度、小さいパックロッド持ってツーリングの途中にでもルアー投げてみましょうか。

|

« 菜の花 | トップページ | 春の訪れ »

コメント

しばらくです。
琵琶湖まで来られたんですね。
またうちにも寄って下さい。
最近は妻がケーキとか焼いたりします。
(生クリームのケーキじゃなくて、焼いただけの茶色いケーキです。)
いちど採点してやって下さい。

投稿: みやもと林道 | 2009年2月25日 (水) 23時08分

林道様 ありがとうございます。
そうなんです、近くまで行ったんですが、友人と一緒だったんで寄れませんでした。
友人はうどん屋さん相手の食品関係で、すぐ近くのうどん屋さんに連れて行ってくれました。(ちょっと店名忘れた)。
おいしかったです。
今度は奥様のケーキよばれに行きます。

投稿: マスター | 2009年2月27日 (金) 17時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 菜の花 | トップページ | 春の訪れ »