« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

お散歩

暖かくなったと思ってたら、また寒さがもどってきました。
日曜日も天気が悪く、動けず。 ゆっくり休養してました。

今回は、ちょっ前に地元、大阪、中之島を散歩した時のスケッチ。
昨年、開通した京阪 中之島線で終点まで行ってぶらぶら。

このあたりは、大阪では貴重なレトロな感じのエリアです。
公会堂横の水晶橋を、ちゃっちゃっと描きました。
この橋は、歩行者専用っていうとこがいいですよ。

後ろの裁判所はしかたないにしても、阪神高速が上にあるのが残念です。
まあ、いつも走ってるので文句も言えません。
お江戸 日本橋のように真上に被さってるよりましか。

中之島公園自体は、今工事中で入れ無かったのが残念。
出来上がったら、またスケッチしに行こっと。
市長も知事も力入れてるとこなので、楽しみです。

京阪の新しい終点と公会堂

P3080073 P3080076

| | コメント (6)

ツーリング

この日曜日、恒例のマックスフリッツ神戸店さん主催のツーリングに参加しました。

行き先は、伊勢。寒さの中、集合地点の針テラスへ。
今回も40台ちかくが集まりました。
僕も4回目の参加で、なじみさんがけっこういてはります。
例によって詳細はEbiさんのブログをどうぞ。

ここの皆様はマナーのいい紳士淑女ばかりで、大勢にもかかわらず、いつも気分のいいツーリングです。
それに、普段見られないような、バイクがいっぱい。

今回、目をひいたのは BMW R69S なんと1963年制。 僕の一つ下だけ。
リアに積んでる、革のトランクが超かっこいい。
46年間、どこでどんな時間を生きてきたんでしょうか。
自分と照らして、しばし考えこんでしまいました。

伊勢神宮は、最近ブームだそうで、えらい人混みです。
なんでも、癒しだかなんだかで若い女性にも人気みたい。

でもみんな、自分の住んでる町の、鎮守さまや,お寺も訪ねたら,自分だけの癒し空間の発見もあるのに。 P3150085_2 P3150091_2 あら、どアップ ごめんなさいね。

| | コメント (11)

おすすめ

P3120081

今週のおすすめです。

久しぶりに焼いてみました。

ブレーツェル
パキッとした歯ごたえと、ほのかな塩味はビールやウイスキーのあてとしてもおすすめです。
1個 うーん ¥100でっ   

ちょっとずつしか焼きません。売り切れてたらごめんなさい。

| | コメント (0)

春の訪れ 2

先週のツーリングの続きです。

龍野は揖保川沿いの五万石の城下町です。
落ち着いた町並みを抜けて、バイクを止めて城跡の石段を登って行くと、本丸御殿があります。
人も少なく、数本しかないのに、満開の梅の香がふくよかに香ってきます。

無料で中に入ったら、明治期でしょうか、モダンな洋風の休憩所があります。
奥には素晴らしい屏風絵や、殿様御座所のある座敷なんかがたくさん。
しかもここのお座敷やお茶室、3時間なんぼで借りられるそうです。
「おおー 苦しゅうない、 近うよれ」 とか 「越後屋 そちも・・・・・・」等と遊んだら楽しいやろなあ。

その後、近くのそうめんの郷に寄りました。
実はこの辺は、僕の先祖がうろうろしてたそうです。
ここになんかその碑かなんかが有るって聞いてたので、見てきました。
入館料300円の資料館に、小さい記事がかかってただけです。

これではおもろないので、ひまそうにしてる受付嬢に「子孫なんですが、碑があると聞いたのですが?--」
「少々お待ち下さい。」ひっこみました。これはもしかしたら、えらいさんが「どうぞどうぞ」などと出てくるのでは。
そうなったらどうしよう、おちょくっていらん事言うてもうた。「苦しゅうない」って開きなおったろか。
でも、心配無用。さっきのお嬢が来て、「西村さんのは、ありません。外の銅像は別の方ですし。」
「そそそうですか、なんせ、ええかげんなお寺さんの話でして。へへへ。」(専光寺さんごめんなさい)

まあいろいろ、そうめんの勉強も出来ておもしろかったよ。

P3010061 P3010063 P3010066 P3010068

| | コメント (2)

今週のおすすめ

P3050072

ようやく春めいてきましたが、朝晩はまだまだ冷えます。
今週のおすすめです。
鶏の手羽元のクリーム煮 です。   ¥500

手羽とシャンピニオンを圧力鍋でじっくり煮込んで、最後に生クリームで仕上げたあっさり煮込みです。
白ワインはもちろん、ビールもあいます。

ちょっと仕事もがんばらなくっちゃ。

どなたか料理の写真、上手く撮るこつ教えて下さい。ほんと写真が下手でして。

| | コメント (3)

春の訪れ

日曜日、天気も気温も良さそうなので、お弁当もって春の予感の西播磨にソロツーリングです。

中国道 佐用ICから南下、瀬戸内を目指します。
途中、山中鹿之介で有名な上月城跡や、赤松氏の白旗城跡(この名前は笑っちゃいます。最初っから負けとんがな)を見て室津へ。

ここは日生ほどではないですが、最近牡蠣と鄙びた町並みが人気でけっこう混んでいます。
湊をぐるっと廻って、ちょっと山を登ればりっぱな神社が海に向かって建っています。
ここまで来ると人も少なくて、磯に降りてお弁当、スケッチでゆっくり。
このまま、お昼寝でもしてしまいそうでしたが、カメラを担いだ中高年(僕もか)グループががやがや降りてきたので、退散。

おみやげに牡蠣を買って竜野に向かいました。
その話はまた次回。

夕食は家で牡蠣にレモンしぼって、白ワインで美味しくいただきました。
瀬戸内の牡蠣シーズンももうすぐ終わりです。
その後はいかなごのシーズンを迎えます。

P30100561_2 P3010060jpg1

| | コメント (4)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »