« 今週のおすすめ | トップページ | おすすめ »

春の訪れ 2

先週のツーリングの続きです。

龍野は揖保川沿いの五万石の城下町です。
落ち着いた町並みを抜けて、バイクを止めて城跡の石段を登って行くと、本丸御殿があります。
人も少なく、数本しかないのに、満開の梅の香がふくよかに香ってきます。

無料で中に入ったら、明治期でしょうか、モダンな洋風の休憩所があります。
奥には素晴らしい屏風絵や、殿様御座所のある座敷なんかがたくさん。
しかもここのお座敷やお茶室、3時間なんぼで借りられるそうです。
「おおー 苦しゅうない、 近うよれ」 とか 「越後屋 そちも・・・・・・」等と遊んだら楽しいやろなあ。

その後、近くのそうめんの郷に寄りました。
実はこの辺は、僕の先祖がうろうろしてたそうです。
ここになんかその碑かなんかが有るって聞いてたので、見てきました。
入館料300円の資料館に、小さい記事がかかってただけです。

これではおもろないので、ひまそうにしてる受付嬢に「子孫なんですが、碑があると聞いたのですが?--」
「少々お待ち下さい。」ひっこみました。これはもしかしたら、えらいさんが「どうぞどうぞ」などと出てくるのでは。
そうなったらどうしよう、おちょくっていらん事言うてもうた。「苦しゅうない」って開きなおったろか。
でも、心配無用。さっきのお嬢が来て、「西村さんのは、ありません。外の銅像は別の方ですし。」
「そそそうですか、なんせ、ええかげんなお寺さんの話でして。へへへ。」(専光寺さんごめんなさい)

まあいろいろ、そうめんの勉強も出来ておもしろかったよ。

P3010061 P3010063 P3010066 P3010068

|

« 今週のおすすめ | トップページ | おすすめ »

コメント

へーそーなんだーマスター由緒正しい家庭なんですね。それにしても一人で結構楽しまれたんですね。でも、こんな風に自分の思うままに場所を移動して、思うように立ち寄れるのがソロツーのいいところですよね。

投稿: Ebi | 2009年3月11日 (水) 10時06分

Ebi様 ありがとうございます。
いえいえ、このおっさんは聞く所によると、こんなことばっかりやってたそうです。
ええ言い方したら身銭をきって、早い話ごくつぶしでさんざん好き勝手やって、あげくのはて城崎あたりで殺されたそうです。
 
こういうツーリングはもうちょっと、コンパクトなバイクがいいですね。

投稿: マスター | 2009年3月11日 (水) 17時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今週のおすすめ | トップページ | おすすめ »