« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

GWのお休み

もうゴールデンウィークやちゅうのに、なんか寒い日が続いています。
昨日なんか、旧友と二人で青山高原あたりにツーリングと思ってたのに、風と寒さで待ち合わせ後ちょっと走って断念。

昼前から、笠置で温泉でした。
でも、これもゆっくり出来て楽しかったよ。
風呂上がって、お昼して、雨やむのを待ちながらお茶して、ちょっと降られたけどしゅっと帰って。

「今日のところは、これぐらいにしといたろ」って。

さてGWですが、5/3,4と休みます。
あとの祝日4/29、 5/5、6と5/2の土曜日は夜のみ営業です。
もちろんカレンダーの黒い日は昼もやってます。 よろしく。

| | コメント (0)

七輪

またまたいいお天気の日曜日。
毎週のお出かけもひんしゅくなんで、今回は河川敷でお昼でも。
言うても自宅マンションのすぐ裏、堤防を越えれば淀川の河川敷がひろがります。

バーベキューちゅうのも月並みなんで、七輪をさげて行きました。
初夏並の日差しに、ちゃちゃっとタープを張って、備長炭に着火。

まずはタン塩でも。
美しい手順としては、ほどよくタンが焼けた頃に、缶ビールをプシュ。左手にキープ。
右手で塩をパラパラ、レモンをチュー。おもむろに口へ。 「う・う・うまーい」
間髪を入れず、ビールをギュー。 「プハー」 至福の時間が訪れます。

後は干物とか野菜とかでちびちび、だらだら。
友人2人、酒やさざえまで持ってやって来ました。
さざえを焼いて、醤油を落とすと磯の香りが広がります。
「ここは伊勢? 白浜?」

酒やワインや、家は目の前。
結局、昼過ぎから夕方までやってました。

P4190120_2 P4190125_2 P4190126_2

| | コメント (0)

しらすを買いに

2週間ほど前、マックスフリッツ神戸店さんつながりのバイク仲間がうちで食事会をしてくれました。

その時、僕がEbiさんに「去年、言ってた和歌山、由良のおいしいしらす買いに連れてって。」お願いしました。
でっ この日曜日、人数も増えてツーリングがてら行ってきました。
毎度の事ながら詳細はEbiさんのブログでどうぞ。

まずは、白崎海岸。ここは最近ちょっと観光スポットになっていました。
整備されたキャンプ場やパーキング、レストランがあります。
以前は道があっただけで、その絶景に見とれる人だけ車やバイクを停めていました。
それはそれでよかったような気もしますが、展望台からの景色はほんと絶景です。

そしてしらすを買いに南下。
「よくこんなの見つけたなー」と言いたくなる、大五水産。文字どうりの製造直売です。

それから、昼食、温泉目指してさらに南下。
桜が満開で、道はピンクの絨毯。
前を走るハーレースポーツスターがスロットルほ開くたびに、小気味よいサウンドと共に花びらが舞い上がります。
そして風がふくと今度は頭上から桜吹雪、ピンクのカーテンがたなびきます。
まるで映画のワンシーンのスローモーション。

春霞の紀淡海峡を眺めながらの露天風呂。
こんな早い時間から温泉につかる観光客もなく、貸し切り状態です。

帰りも来た道を戻り、明るいうち、渋滞に巻き込まれないうちに帰宅。
美味しいしらすで一杯。 平和でゆるーい一日でした。

今回、初めてご一緒した若者2人のバイク。
BMW F650GSと モトグッチ グリーゾ  お若いのにバイクもウエアーも渋いです。
大五水産です。買ったしらすのばら寿しと酢の物。めっちゃ美味い。
後はそのままつまんで酒の肴に。

P4120109 P4120110 P4120116 P4120119

| | コメント (4)

伏見稲荷大社

日曜日、お天気に誘われて伏見稲荷に参拝。
京阪から見える景色は、どこも桜が満開です。

大阪商人の子なので、商売の神様はえべっさんだったのですが、京阪沿線に店だしてから伏見稲荷によく行きます。
ここはひろい境内に、深い奥山が四季おりおり楽しませてくれます。
もちろん神域なので、自然林。ちょっとした深山幽谷みたい。

この山中には、粋な茶店が点在し、たくさんのお堂ときつねさんがいっぱいです。
その中に一体だけ他と違うきつねさんがいます。
普通、正座(?)して稲や巻物をくわえてるのに、この子だけ飛んでいます。

頭にはどういう意味か玉がのってて、くわえた筒からわき水が流れています。
赤いマフラーもお似合い。

前に読んだ小説に、きつねには 「飛狐、天狐、神狐」等の位があるとか。
て言う事はこの子は飛狐かな。

伏見稲荷に参拝したら、ちょっと足をのばして、山を廻って下さい。
この躍動感あふれるフライングフォックスを見つけたら、ちょっと元気もらえますよ。


満開の桜と正座するきつねさん。  お昼はいつもここ。 そば処「かのこ」 おいしいです。

P4050104_2 P4050106_2

| | コメント (3)

おすすめ

P3310101

いか焼き  伝説のうらメニューです。

5~6年前でしょうか。
道具屋筋に行った時見つけました。
家庭用のいか焼き用鉄板。
いかの絵と ”いか焼き” と書いてあるとこがチープでかわいいです。

遊びで買って来て、遊びでお客様にお出ししたらけっこううけました。
こればっかり焼いてる時もありました。

久しぶりにちょこっと復活です。
¥300で。 1枚ずつしか焼けないので、いっぺんに言わんといてね。
とんぺい焼き(豚肉)も出来ます。

| | コメント (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »