« おすすめ | トップページ | しらすを買いに »

伏見稲荷大社

日曜日、お天気に誘われて伏見稲荷に参拝。
京阪から見える景色は、どこも桜が満開です。

大阪商人の子なので、商売の神様はえべっさんだったのですが、京阪沿線に店だしてから伏見稲荷によく行きます。
ここはひろい境内に、深い奥山が四季おりおり楽しませてくれます。
もちろん神域なので、自然林。ちょっとした深山幽谷みたい。

この山中には、粋な茶店が点在し、たくさんのお堂ときつねさんがいっぱいです。
その中に一体だけ他と違うきつねさんがいます。
普通、正座(?)して稲や巻物をくわえてるのに、この子だけ飛んでいます。

頭にはどういう意味か玉がのってて、くわえた筒からわき水が流れています。
赤いマフラーもお似合い。

前に読んだ小説に、きつねには 「飛狐、天狐、神狐」等の位があるとか。
て言う事はこの子は飛狐かな。

伏見稲荷に参拝したら、ちょっと足をのばして、山を廻って下さい。
この躍動感あふれるフライングフォックスを見つけたら、ちょっと元気もらえますよ。


満開の桜と正座するきつねさん。  お昼はいつもここ。 そば処「かのこ」 おいしいです。

P4050104_2 P4050106_2

|

« おすすめ | トップページ | しらすを買いに »

コメント

マスター土曜日はありがとうございました。
おいしい食事と楽しいお話でお腹いっぱいごっつぁんでした。

日曜は伏見さんに行かはったんですね。
伏見稲荷大社はこれまた独特な雰囲気があって僕も大好きです。
以前、たくさんあるお守りさんにろうそくをお供えしながらまわった事があります。
けっこうな距離を歩くのでしんどかったですが、これだけがんばったら少しはご利益があるやろうと、セコい事ばっかり考えてました(笑)。

投稿: yamamoto | 2009年4月 7日 (火) 03時32分

日曜はご馳走様でした。本当に、バイクで知り合っただけのメンバーがあんな風に気楽に楽しい時間をすごすことが出来てなんだかいいですよね。
伏見稲荷、関西に住んでいるのに大阪南部のせいかこれまで1,2回しか行った事がありません。山の方に入っていくとそんな風になっているんですね、是非ぶらぶら行ってみたいと思っています。

投稿: Ebi | 2009年4月 7日 (火) 10時56分

yamamoto様 綺麗なお花ありがとうございました。
 いつもながらのツッコミ楽しかったです。

Ebi様 ありがとうございました。

ほんとに楽しい時間をすごせました。
いつかバイクシーズンが終わったらみんなで参詣しましょうか。

投稿: マスター | 2009年4月 7日 (火) 18時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おすすめ | トップページ | しらすを買いに »