« ラジオゾンデ | トップページ | 伊賀の国 »

ツーリング

この日曜日、雨で延期になっていた、播磨の国お宝めぐりツーリングに行ってきました。
今回は、地元の芳さんと友人蔵ちゃん が案内してくれました。

お気楽大阪4人組は、地図すら広げません。
最初に訪れた太陽公園。 ここは巨大なドイツのお城のレプリカなんかあって、ちょっとひきます。
なんでも福祉関係の社長が道楽で建てたそうです。 なんか怪しい。

それから、ちょっと走って書写山 圓教寺へ。
ここは、映画ラストサムライのロケで有名になった山です。
ロープウェイ降りてから本殿まで20分くらい歩きます。
さすが比叡山 延暦寺とならびしょうされるだけあって、両側に見事な仏像が露天でお出迎え。
本殿もとってもいい感じの谷間にあります。
回廊に飲食、昼寝禁止って書いています。 寝る人がいてるのもうなずけます。

ちょうど四天王像のご開帳してて、見事な仏像を堪能できました。
で、この山じゅう国宝が有る山をトムクルーズはヘリできたそうな。
寺も承諾したんでしょうが、ちょっとかちんときます。
その昔、姫路の殿様 本多様 池田様 松平様でも下馬して詣ったはずです。
でもどこを見ても、日本人の美意識を刺激してくれるいい山です。
延暦寺など京都の寺院は人気があるからか、どっか高圧的な感じですが、ここはゆっくりできそうです。

おひるも千本本陣ていう蕎麦屋を予約してくれてます。 ここがまた渋い。時がゆっくりすぎます。
     ほんとお二人のおかげで、いい一日。 ゆるーいツーリングを楽しめました。
ありがとうございました。

芳さんのバイクと蔵ちゃんのミニ、クラグマン。
P5240138 P5240139 P5240141 P5240148

|

« ラジオゾンデ | トップページ | 伊賀の国 »

コメント

先日はお邪魔しました。
24日参加できなかったので、今週末は子供の運動会が延期になったから、
土曜日は小豆島。
日曜日は書写山行って来ましたよ!
圓教寺には息子と旦那と3人でのんびりと
歩いてきました。
新緑のもみじのカーテンが心地よく
立派な本殿をみて、いい時間を過ごすことができました(^^)
 加古川に住んで10年なるのに、こんな近くにこんな所があることさえ知りませんでした・・・・

投稿: kazu | 2009年6月 1日 (月) 23時15分

kazu様 ありがとうございます。
今回はご一緒出来なくて残念でした。

書写山はほんといいとこですね。またゆっくり訪ねたいです。

近くって行って無いこと多いですよね。
いつでも行けるって思って全然行けて無い。
でも近所でお気にの場所を見つけるほど、幸せはないですよね。
 
次回はぜひご一緒しましょう。

投稿: マスター | 2009年6月 3日 (水) 00時01分

こんばんは、ココではハジメマシテの蔵です。
先日の西国ツーは遠方より御越し戴きお疲れ様でした!
書写も千本も穴場的スポット。
楽しんで戴けたでしょうか。
他にもマイナーですが楽しげなスポットが
ありますのでコチラへ御越しになった際は
お付き合いしますよー(^_^)v

それと、芳くんから画、頂戴しました!
ウチのミニも描いてくれてたとは
ごっさ嬉しいです(^^♪
雑貨屋で額を買いにいかねば!

投稿: 藏 | 2009年6月 4日 (木) 22時15分

蔵様 ありがとうございました。
額まで手が回りませんでした。ごめんなさい。

いやー ほんといい車ですね。
後ろから見とれていました。
僕はこんど車(550のジムニー)手放す予定です。
こんど車乗るならあんなんがいいなーって思いました。

近々、あの絵はこのブログで公開するつもりです。
オーナーさんから見たら、いびつなとこもあるでしょうが、我慢してね。

投稿: マスター | 2009年6月 4日 (木) 22時59分

いえいえ、額くらいはコチラで
用意させて戴きます!
いびつな形がまた味わいがあって
良いんですよ~(^^♪
俗に言う「長モノ」と呼ばれるミニです。
設計は古いですがパッケージングは
現代でも通用するクルマですね。

投稿: 藏 | 2009年6月 9日 (火) 20時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ラジオゾンデ | トップページ | 伊賀の国 »