« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

キャンプツーリング

この連休、いつもカヌーで行く熊野川の河原にバイクでキャンプツーリングです。
メンバーは僕、祇園みかくの三田、Ebiちゃん、Tomさん、真ちゃんの5人。
現地集合で、カヌー仲間のかまやんとコッシーも合流です。
2人は車での参加で、思わずサポート隊みたいになって助かりました。
このスケッチはかまやんのきれいなタープと、クラシックなランタンです。ほんのお礼替わりに。
カヌーでは積めない大きなランタン。いい明かりでした。
詳細は皆様のブログをどうぞ。みんないい写真ですね。
おかげで、バイク仲間に河原の爽やかなキャンプ、さわいでも怒られないキャンプを楽しんでもらえました。

今回、酔っぱらいながら、コッシーとなぜ熊野に惹かれるか語りました。
彼の先祖はこの地方の出らしいです。
彼によると、ここらにはお寺が無いそうで、神社ばっかりだそうです。
宗教論議するつもりはないですが、仏教の影響が少ないのか、古代日本人の空気が濃厚に残っているそうです。
そういった事もふくめて、この地方の自然、文化いろんな混沌としたもんが人を引きつけるのかもしれません。
思えば、僕はここ数年熊野ばっかりです。
ほんと落ち着くところです。
数年前に、何回か冬一人でキャンプしたとき思いました。
ここはまちがい無く「神の国」です。


P9200191 P9200196 P9200197 P9200202

| | コメント (7)

シルバーウィーク

今度の連休。 シルバーウィークって言うんかな。

20日は定休日 21~23日は夜のみ営業です。

19時~25時です。

| | コメント (4)

ケーブルカー

ちょっとあいてしまいました。お久しぶりです。
日曜日、お彼岸は遊びに行って行けないので、お墓参りに行ってきました。
うちのお墓は信貴山です。以前は車でしたが、車ない今は電車です。

京阪、JR、近鉄乗り継いで、山本に着きます。
ここから、2駅の支線で終点信貴山口です。

僕は鉄道マニアではないけど、支線の終着駅がなんか好きです。
小さければ小さいほど、心惹かれます。この駅も大阪近郊にしてはとってもいい感じ。
終着点の横からケーブルカーが出てます。
そのくせ、いっぺん改札出て、キップ買えいいます。

ケーブル言うたら、例の平行四辺形の車両。これもそうなんですが、停車中の角度が浅いのか、まっすぐ停まってません。
発車まで中で待ってたら、酔います。外に出て写真撮っても、絵描いてもゆがんでしまうケーブル。
でも、黄色のレトロな車両に信貴山のシンボル、寅をモチーフにしたイラストが渋い。
車両のニックネームも瑞雲と翔雲。空母 瑞鶴、翔鶴からとったんでしょう。

山頂に秋の気配を求めたんですが、まだまだ夏。
蒼い空に入道雲、行く夏を惜しむようにミンミンゼミとツクツクホーシが鳴いています。
最近街中では、クマゼミのシャーシャー一手。この子らのリズムのある声に安らぎます。

小学生の頃のように、お弁当持って電車でのお出かけ。たまにはいいもんですね。

P9060181_3 P9060182_2 P9060186_2

| | コメント (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »