« 夏休み | トップページ | シルバーウィーク »

ケーブルカー

ちょっとあいてしまいました。お久しぶりです。
日曜日、お彼岸は遊びに行って行けないので、お墓参りに行ってきました。
うちのお墓は信貴山です。以前は車でしたが、車ない今は電車です。

京阪、JR、近鉄乗り継いで、山本に着きます。
ここから、2駅の支線で終点信貴山口です。

僕は鉄道マニアではないけど、支線の終着駅がなんか好きです。
小さければ小さいほど、心惹かれます。この駅も大阪近郊にしてはとってもいい感じ。
終着点の横からケーブルカーが出てます。
そのくせ、いっぺん改札出て、キップ買えいいます。

ケーブル言うたら、例の平行四辺形の車両。これもそうなんですが、停車中の角度が浅いのか、まっすぐ停まってません。
発車まで中で待ってたら、酔います。外に出て写真撮っても、絵描いてもゆがんでしまうケーブル。
でも、黄色のレトロな車両に信貴山のシンボル、寅をモチーフにしたイラストが渋い。
車両のニックネームも瑞雲と翔雲。空母 瑞鶴、翔鶴からとったんでしょう。

山頂に秋の気配を求めたんですが、まだまだ夏。
蒼い空に入道雲、行く夏を惜しむようにミンミンゼミとツクツクホーシが鳴いています。
最近街中では、クマゼミのシャーシャー一手。この子らのリズムのある声に安らぎます。

小学生の頃のように、お弁当持って電車でのお出かけ。たまにはいいもんですね。

P9060181_3 P9060182_2 P9060186_2

|

« 夏休み | トップページ | シルバーウィーク »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏休み | トップページ | シルバーウィーク »