« キャンプツーリング | トップページ | 素敵な人々 »

モトグッチ

日曜日、タイヤ、オイルの交換と、かねて指摘されてた足回りの修理を終えたバイクを取りにシュロス神戸さんに向かいました。

タイヤはメッツラーに、オイルはシュロスさんの高級オイル(通称メッチャいい方 実際こう呼んで注文します。) リヤホイールのガタつきの修正。いっぺんにやったんで仕上がりは当然最高です。

乗った感じは京阪電車の新型みたい。(楽屋ネタですいません。分かる人だけでいいです。同じレールを走ってるとは思えないなめらかさ。)
これで今からのツーリングシーズンが楽しみです。

ちょっと走った後、モトグッチ乗りの真ちゃんに西宮のディーラーアクイラさんに連れて行ってもらいました。
ここは日本で唯一モトグッチだけを扱うディーラーさんです。
無骨なドイツ車に慣れた目には、鮮やか色あいと優雅なラインのイタリア車が並んでいるのはメッチャ新鮮です。 ここの社長さんが又、いかにもイタリア車専門です言う感じのセニョールです。
いいお話、ありがとうございました。思わずゆっくりしてしまいました。

このメーカー、イタリア最古のバイクメーカーだそうですが、4つか5つの全モデル合わしても年間1万台の生産数だそうです。
国産に比べたら全部限定生産ですよね。
でも国産はもちろん、他のメーカーが必要以上のハイテク、ハイパワー化、その上ローコスト化していく中で独自の空気を持続してるのはすごいと思います。

ハイテクなバイクがいやな僕は、どうしても旧車だよりになってしまいますが、こういうメーカーががんばっているのは嬉しい限りです。

聞くところによると、ホンダが生産の大半を九州に移転、カワサキは小型車だけだったタイでの生産を大型車種も移転するそうです。
なんか違うような気すんねんけど。コストも大事やけどバイクは家電とちがって文化やと思うねんけど。
これからの日本は高齢化にともなって、成熟した大人の文化の国になってほしいです。

なんか知らん間に大きい事をほざいてしまいました。ごめんなさい。


モトグッチの工場だそうです。職人達が移転を拒んで、今でも醤油蔵みたいなとこで作ってはります。

Pa060210

|

« キャンプツーリング | トップページ | 素敵な人々 »

コメント

おやっ!
GUZZI菌に感染しましたか?
乗り換えて1年になりますがメロウな乗り味に 完全にやられました。ビョーキです(^_-)☆
気になりだしたら要注意ですよぉ~!

来週のツーリングもアウェーになりそうです(いつもか)、RS元気になって良かったですね、楽しみにしています!

投稿: 真 | 2009年10月 7日 (水) 18時10分

真ちゃん ありがとうございます。
グッチ菌にやられたと言うか、BMはじめ国産や他のメーカーの現行モデルがつまらんからです。
もし新車買うならグッチになるでしょうね。
でも当分RSですよ。
ルマンやマーニに行く事は無いと思います。
今より大変そうやもん。
マクフリ店長をそそのかしましょう。

投稿: マスター | 2009年10月 7日 (水) 20時59分

先日のキャンプツーリングで、真さんのグリーゾの後ろから変な光線が出ていて、
私も感染の潜伏期間に入っているような気がします。
最新の早いバイクなんか大嫌いだ!
とくにイギリスの赤いレーサーなんか!
早いだけがバイクじゃない!!
追いつけない…嫁に速いバイクを買うのはやめましょう。

投稿: みかく | 2009年10月 7日 (水) 21時10分

みかくさん ありがとうございます。
以前、黄色のイタ車乗ってたから免疫があると思っていましたが、完治してなかったのか、それとも今度のは新型ウイルス?
 まあいずれにしても、ゆっくり行きましょう。

投稿: マスター | 2009年10月 8日 (木) 19時02分

ふつう、バイクを買う時にモトグッチっていう選択は少ないですよね~。
あんまり身近に感じないから。

でも。
こうやって身近な人が乗ってて、見る機会が増えると、、このウイルスは感染拡大しそうですね。
思わぬトコロに飛び火するカモ。

投稿: 芳 | 2009年10月 9日 (金) 16時56分

芳様 ありがとうございます。
ほんと感染力高そうですよ。
買い換え予定が無いからいいけど、タイミングが悪い(良い)とすぐ発症しそうですね。
これからじわじわ増えていきそうです。
特にマクフリのお客様は空気が会うのか、アクイラさんと共謀してるのか、感染しやすいみたい。
手洗い、うがい忘れずに。

投稿: マスター | 2009年10月 9日 (金) 19時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キャンプツーリング | トップページ | 素敵な人々 »