« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

ゴールデンウィーク

もうすぐゴールデンウィークや言うのになんなん、この天気。
雨か寒いか両方かばっかし。
この日曜日、珍しくいいお天気やったのに運転免許の更新です。
まあまだ日程の余裕はあんねんけど、こんなんは行ける時に行っとかなと思ってチャリンコで行きました。

初めてちゃうかなあ? 例の違反者講習。 
証紙買うのに1時間待ち、受付、写真でさらに1時間。
40分待って、2時間講習。 疲れた。 もう違反はするまいと誓った1日でした。

その講習が始まる時、いかにもいう感じの講師のおっちゃんが言いました。
「室内での飲食はやめて下さい。 また帽子をかぶっておられる方、さしさわりが無ければぬいで下さい。」

すると僕の後ろのおっちゃんが小声で「さしさわり有るからかぶっとんねん。」 言います。
思わず振り返って見ると、帽子とったおっちゃんは見事なスキンヘッド。まわり2,3人だけクスクス。
もっと大声で言うてくれたら思いっきり笑えたのに。

さてゴールデンウィークですが5/3(月)お休みですので、2日 3日連休です。
4/29、5/4、5の祝日は夜のみの営業です。 よろしく。

| | コメント (4)

浄瑠璃寺

先週末、日曜日は墓参りに行く予定だったんで、土曜日にお花見ツーリングです。
夜は店の営業なので、またまた近場。 季節もいいので、ここらでダッーと走って行きたいとこです。

いつもの京都、奈良の県境あたり、加茂の浄瑠璃寺を目指します。
ここはだいぶ前から行きたいとこでした。 いつも近所は通るのに、なかなか行けなかったとこです。

山間の小さい寺で、幅一間くらいの小粋な山門に、満開の櫻が被さりはらはらと花が舞います。
境内は中の島が配されている池泉回遊式で、小さいながらも典型的な平安様式がきれいです。
残念な事に、国宝の多宝塔が改修中で見られませんでした。

だいたいこのあたりの寺院は、どこも小さくて可愛いたたずまいですが僕は好きです。
奈良や京都にある寺院の壮大さはありませんが、なんか日本人の美意識に訴えるもんがあります。

多宝塔の工事が終わったら、また違う季節に訪ねたいです。

行きに寄った、井出町の櫻と浄瑠璃寺境内。 P4100334 P4100337

| | コメント (7)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »