« Rider's Story | トップページ | ゴールデンウィーク »

浄瑠璃寺

先週末、日曜日は墓参りに行く予定だったんで、土曜日にお花見ツーリングです。
夜は店の営業なので、またまた近場。 季節もいいので、ここらでダッーと走って行きたいとこです。

いつもの京都、奈良の県境あたり、加茂の浄瑠璃寺を目指します。
ここはだいぶ前から行きたいとこでした。 いつも近所は通るのに、なかなか行けなかったとこです。

山間の小さい寺で、幅一間くらいの小粋な山門に、満開の櫻が被さりはらはらと花が舞います。
境内は中の島が配されている池泉回遊式で、小さいながらも典型的な平安様式がきれいです。
残念な事に、国宝の多宝塔が改修中で見られませんでした。

だいたいこのあたりの寺院は、どこも小さくて可愛いたたずまいですが僕は好きです。
奈良や京都にある寺院の壮大さはありませんが、なんか日本人の美意識に訴えるもんがあります。

多宝塔の工事が終わったら、また違う季節に訪ねたいです。

行きに寄った、井出町の櫻と浄瑠璃寺境内。 P4100334 P4100337

|

« Rider's Story | トップページ | ゴールデンウィーク »

コメント

加茂は大阪の東側に住んでるといつも素通りしてしまいます!
今回も2週連続で素通りでした。また冬場のツーリングで連れて行ってくださーい!
先週末の奈良県内は桜がちょうどイイ感じでしたね~

投稿: 真 | 2010年4月13日 (火) 19時58分

こんにちは、マスター浄瑠璃寺だったんですね。
このお寺は私が、小さいころに父と母につれられ何度か行ったた思い出があります。その時、母が、「ジョルリー寺」と発音していたのを聞き、子供の私は、粋な名前の寺やなぁ・・・と思った事を思い出しました。

投稿: Ebi | 2010年4月13日 (火) 20時23分

真様 ありがとうございます。
同じ日、近所走ってたんですね。
近々、ご一緒しましょう。

Ebi様 ありがとうございます。
さすが、ご幼少のみぎりからこの寺にゆかりって、もしかしてやんごと無きお家の出でしょうか?

投稿: マスター | 2010年4月13日 (火) 23時01分

ジョルリー寺、うけました。
ジョリーとぼくとではんぶんこ♪ああ、セバスチャンを思い出しました。

えっと、守備範囲が大阪と兵庫県南部なのでジョルリー寺はよくわかんないけど、よさそなところですね。

桜ツーリングしたいわぁ。しのがしたわぁ。

投稿: むすめ | 2010年4月13日 (火) 23時37分

むすめ様 ありがとうございます。
僕は大阪東部なんで、ちょっと行こか思ったら奈良方面が多いです。
 このあたりには、海住山寺や岩舟寺など読みにくいけど雅な寺が多いです。

寺社仏閣の美しさは近畿の誇りです。
これから新緑輝く頃。
カメラ持って行きましょうか。
もちろんジョルリー寺もね。

投稿: マスター | 2010年4月14日 (水) 18時01分

はじめてコメントさせて頂きます。キャサリン(カオリン)です。

ジョルリー寺というキーワードに引っかかりました。

浄瑠璃寺?何か聞いたことあるような??、と思ったら、いま図書館から借りてる本に載ってるお寺でした。奈良在住の建築家サンが真っ先に友人を案内するお寺とのことです。


頃合いを見計らって私も行ってみようかと思いました^^v


投稿: キャサリン | 2010年6月13日 (日) 22時18分

おおー キャサリン様
ありがとうございます。
ほんとにいいお寺でしたよ。
今度一緒に行きましょう。
図書館までご利用されてなんかお勉強してらっしゃるんですか?
又、お店にも気軽に遊びに来て下さい。
いいお話出来そうですね。

投稿: マスター | 2010年6月14日 (月) 17時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Rider's Story | トップページ | ゴールデンウィーク »