« 川 | トップページ | 大阪 京都間 »

コーヒータイムとバーナー

この春、永年愛用していながらここ数年使っていなかったバーナーを復活させました。
コールマン ピーク1 バーナー。 古いアウトドアラーなら一目見て「おっ ピークワン 」言うてくれる名機。

最近のカートリッジ式(ちなみにスノーピークのギガストーブ) にくらべたら、重いしかさばるし、めんどくさいでついつい使わなくなって何年もたっていました。

これと同時にツーリング(カヌー、バイク共々)でのコーヒータイムにとパーコレーターを購入。
これ又、延々沸騰させなあかんぶん燃料いるは、薫りは飛んでしまうは、飲むとどうしてもザラツキ残るはで、家で試した時はあかんな思いました。
ぜったいドリップのほうが美味いのは確かです。

でも野外に持ち出してみるとなかなかいい感じ。
燃料入れたバーナー、シュコシュコとポンピングして圧かけて点火、赤い火がついたらさらにポンピング。
すると突然、コッーという音とともに青い火に変わります。
まるでキックスタートのバイクみたいな儀式。

火力だけは無敵と思ってたのは錯覚。25年も前に買ったもんでした。
なかなか沸騰しません。 それでもしばらくすると天窓にポコッ ポコッと湯があたり、だんだんコーヒー色になって出来上がり。

これらすべてもコーヒータイムと言うことでくつろぎましょう。
休日はそれくらいの余裕をもたなきゃ。 すると苦みのきつい味もワイルドな渋みに思えてきました。

ベンベナムスメさんと行った青山高原ピクニックツーリング。 彼女のブログのムービーはすばらしいです。 ぜひご覧下さい。
Dsc01917_4 P5090347_3 Dsc01960_3 Dsc01968_2

|

« 川 | トップページ | 大阪 京都間 »

コメント

うん、いいですね、ピーク1僕もバイクでは、ギガストーブですけど、ガソリンのあのアナログ感って言うか、作業の多さがその後の料理や飲み物の調味料になるんですよね。(なかなかうまい事言うやろ)

先日、茶筅、抹茶、購入して現在自宅で奥さんに教えてもらいながら特訓中です。

投稿: Ebi | 2010年5月18日 (火) 23時44分

Ebi様 ほんまうまい事いいますねー。
抹茶、僕もやろう思てんのに、先越されそうですね。
次回ツーはお手前楽しみにしてます。

投稿: マスター | 2010年5月19日 (水) 00時36分

どもども。あんときのコーヒー、やたら美味しかったんですけど、どうしてでしょうね。ドリップより絶対おいしかったって。その秘密は、マスターの愛だろうか。

まためんどくさいバーナーで、おいしいの一杯ごちそうしてね!
誕生日おめでとう!

投稿: むすめ | 2010年5月19日 (水) 22時37分

むすめ様 ありがとうございます。
そうですよ 愛ですよ愛。
友愛ちゃいますよ。

今度は豆の挽き具合を加減してやってみます。

誕生日 48になってしまった。
次の寅年が来たら還暦や。こわー。

投稿: マスター | 2010年5月20日 (木) 19時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 川 | トップページ | 大阪 京都間 »