« 工場見学 | トップページ | 暑中お見舞い申し上げます »

山崎蒸留所

体ごと絞りたくなるような、梅雨真っ只中の日曜の遅い朝。
冷房が効きすぎた地下鉄とJR乗り継いで、外の空気にふれたのが山崎駅。

レトロな駅舎を出ると、これまたレトロな駅前。
爽やかな空気に思わず「ホッー」。 梅雨も後半を告げるかのように青空もちらほらのぞいてきました。

旧街道の風情を残したお堂に集まった老若男女十数名。
髷でも結って、着物着たら時代劇か落語に出てくる長屋の遠足みたいになるでしょう。
覗いた用水路にも澄んだ水が流れ、はさみに藻をいっぱい付けたモクズガニがいてます。さすが名水の郷。

線路沿いに少し歩いて、踏切越しに山手を見ると今度は欧州みたい。森に囲まれたきれいな蒸留所。
時間も空間もあちこち動いたような錯覚に陥りました。
でも、普段見るのと同じ選挙ポスターの掲示板に、ここが大阪である事を教えられます。


工場内はどこも、感動します。
美人のお姉さんの丁寧なガイドにいちいちうなずてついて行く一行。
移動の時、先頭にいる僕はいろいろおしゃべり。楽しい。
うちのメンバー、集合の時はなかなかなのに、こういう時はぴったり付いてきます。
「ちょっと離れてよ。」とも言えず、糸とんぼが舞う清らかな泉のある庭から試飲出来るホールに案内してくれます。
氷もチェイサーも炭酸も仕込み水で出来てる、贅沢な水割りやハイボール。最高にうまいっ。(時間内ならおかわり可)こんな贅沢は同じサントリーの白州か、ニッカの余市ぐらいしか出来ません。
しかも無料で、大手企業の本気に一から十までまいりました。
僕もがんばりますです。 はい。

その後、土産物コーナーに世界のウイスキーが飲める(格安で)コーナーでゆっくり。
みんな喜んでくれたかな?
「とっつぁん、どない?」  「よっしゃ、これでだんどり解った」  また来るつもりらしい。
ほんと四季おりおり来てみたくなるとこです。
参加された皆様、おつかれ様でした。次回はキリンビール三田工場を予定してます。


これを機にブリュッケでは、山崎12年をショットでお楽しみ出来ます。
1ショット1000円です。
華やかで奥行きのあるメードイン大阪をぜひ味わって下さい。


P7040363 P7040368 P7040369 P7040374 P7040375

|

« 工場見学 | トップページ | 暑中お見舞い申し上げます »

コメント

しばらくです。
山崎は私が育った町です。
近くまで行くといいにおいがします。
小学生の頃からいいにおいだと思ってました。
昔は年に1回ファン感謝デーみたいなのがあって、ジュース飲み放題で飲みまくってました。
たぶん大人はサケ飲み放題だったんでしょう。
今は毎朝車窓から眺めてます。

投稿: 林道 | 2010年7月 7日 (水) 20時57分

おっー 林道様、お久しぶりです。
お郷 このあたりと聞いていましたが、山崎でしたか。
いいとこですね。みんなで、こんなとこに住みたいね、って言っていましたよ。
林道さんがきれいな空や、水をもとめてカヌーに行かれるルーツはここにあったんでしょうね。
どうですか?今年の夏は。
そろそろお子様のリバーデビューかねて行きましょうか。

投稿: マスター | 2010年7月 8日 (木) 18時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 工場見学 | トップページ | 暑中お見舞い申し上げます »