« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

空冷

Img122

能勢から美山、佐々里峠、能美峠を経て途中越えを下って琵琶湖に出た。

彼岸花の咲く山間の里と、空のせまい峠をいくつも越えて出会った琵琶湖は広かった。

近畿に琵琶湖があって良かった。

P9260425

日独伊米英、五カ国5台のバイクで走った。全部空冷。

日本代表エストレアはちなみにゼロ戦。ヒラリヒラリ。

| | コメント (8)

小さい街

秋とは名ばかり、まだまだ残暑の連休の日曜日、久しぶりの休みに、お弁当と冷たいお茶をいっぱい持ってツーリングに行って来た。

目指したのは丹波方面。朝も早くないので能勢あたりから車もふえだして、道の駅に入る車で渋滞。
こういう時に持っていったお茶が重宝します。国道からちょっと入った小さいお寺というかお堂で一休み。
木陰に座ってあたりを見ると、色づいた田んぼに秋の気配がただよい風がきもちいいです。

観光客で賑わう丹波篠山は素通りして、ついたのは柏原(かいばら)。
大阪人は「かしはら」と読んでしまうけど、ここは「かいばら」。

この街は慶長3年と言うから、関ヶ原の合戦の2年前から織田信長の子孫が代々治めたそうです。
途中、少し天領になった時もあったんですが明治の廃藩置県までずっと織田家。
町並みは古いままと言うほどでもなく、ちょっと中途半端ですが、そこかしこにある織田家の家紋「木瓜」が誇らしげです。
スケッチは街のシンボル樹齢1000年のけやきと役場。
向かいにある小さい織田神社の石に座ってスケッチ。誰にも邪魔されないとこがいいです。

お弁当を食べて、コーヒー湧かして、ゆっくり。それからお散歩。
ゆっくり見るとしっとり落ち着いた街。織田家の影響で茶の湯と生け花が盛んだそうです。
緑深い丘の上にある八幡神社。茅葺きの本殿と朱の多宝塔が映えます。
よう考えたら神社に仏教の多宝塔は変ですが、違和感ないのは控えめな大きさからでしょうか。
もみじが多いみたいなので、秋も深まってからも来てみたいです。

最近は遠くに行かなくても、近場でいいとこ見つけて訪れるのが楽しいです。
とにかく人混みが年々だめになって行きます。

P9190415 P9190419 P9190421 Dsc04531

| | コメント (4)

ライブ

P9100407_2

ブリュッケ初のライブ。多数のご来店ありがとうございました。
僕は10日(金)の一般ライブと12日(日)の貸し切りパーティーの2度聞くことが出来ました。
仕事しながらですが、NORIさんの奏でるギターや三線の音色、彼の声は遠く宮古島の潮騒のように優しく響きました。
P9120408
ある常連さんが、ライブが終わったらそそくさと帰られました。
ご多忙の中のお越しだったのかと思っていたところ、今日ランチにご来店されてこう言われました。
「辛抱できひんようになって、すぐカラオケに行って、島唄歌ってきた。ほんでやってたキーボードとか出してまたやろか思ってる。」
やっぱりライブは魂ゆさぶりますね。ほんとによかった。
機会があればまたやりたいです。
P9130412
彼、NORIさんは札幌出身の30代半ば。20代に公務員を辞めてギター一つで旅に出て、宮古島にたどり着いたそうです。
でっ、1stアルバムが「流れ者」。買いました。店で聞けます。いいです。

| | コメント (0)

弾き語りライブ

いつまでも暑い日が続いております。

ブリュッケでは9/10(金)アコースティックギターの弾き語りライブをやります。

ミュージシャンは常連のお客様が、以前福岡で知り合った宮古島在住の青野徳人さん。

生ギターで70年台ポップスや昭和歌謡などがメインだそうです。

お客様の状況にもよりますが7時台と9時頃の2回予定してます。

営業形態は通常ですのでお気軽にお越し下さい。

| | コメント (2)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »