« ライブ | トップページ | 空冷 »

小さい街

秋とは名ばかり、まだまだ残暑の連休の日曜日、久しぶりの休みに、お弁当と冷たいお茶をいっぱい持ってツーリングに行って来た。

目指したのは丹波方面。朝も早くないので能勢あたりから車もふえだして、道の駅に入る車で渋滞。
こういう時に持っていったお茶が重宝します。国道からちょっと入った小さいお寺というかお堂で一休み。
木陰に座ってあたりを見ると、色づいた田んぼに秋の気配がただよい風がきもちいいです。

観光客で賑わう丹波篠山は素通りして、ついたのは柏原(かいばら)。
大阪人は「かしはら」と読んでしまうけど、ここは「かいばら」。

この街は慶長3年と言うから、関ヶ原の合戦の2年前から織田信長の子孫が代々治めたそうです。
途中、少し天領になった時もあったんですが明治の廃藩置県までずっと織田家。
町並みは古いままと言うほどでもなく、ちょっと中途半端ですが、そこかしこにある織田家の家紋「木瓜」が誇らしげです。
スケッチは街のシンボル樹齢1000年のけやきと役場。
向かいにある小さい織田神社の石に座ってスケッチ。誰にも邪魔されないとこがいいです。

お弁当を食べて、コーヒー湧かして、ゆっくり。それからお散歩。
ゆっくり見るとしっとり落ち着いた街。織田家の影響で茶の湯と生け花が盛んだそうです。
緑深い丘の上にある八幡神社。茅葺きの本殿と朱の多宝塔が映えます。
よう考えたら神社に仏教の多宝塔は変ですが、違和感ないのは控えめな大きさからでしょうか。
もみじが多いみたいなので、秋も深まってからも来てみたいです。

最近は遠くに行かなくても、近場でいいとこ見つけて訪れるのが楽しいです。
とにかく人混みが年々だめになって行きます。

P9190415 P9190419 P9190421 Dsc04531

|

« ライブ | トップページ | 空冷 »

コメント

マスター、大人な良いツーリングを楽しまれたようですね。
近畿っていいとこたくさんありますよね。ぶんぶん走って遠くに行くのもいいけど、のんびり、じっくり近場の良い所見つけるのも楽しいですよね。
又ご一緒させて下さい。

投稿: Ebi | 2010年9月23日 (木) 01時04分

マスター毎度です。
気がつくと今年は、
ぶんぶん走って遠くへしか行ってないので
近場のいいとこ紹介してください。
熊野ツーリング楽しかったーー!
エビさん全快お祝い申し上げます!
また一緒に走ってください。

投稿: みかく | 2010年9月23日 (木) 16時46分

Ebi様 ありがとうございます。
ほんと近畿にはいいとこいっぱいありますね。
特に寺社仏閣の美しさは近畿の誇りです。
又、穴場見つけてご一緒しましょう。

投稿: マスター | 2010年9月23日 (木) 18時53分

みかく様ありがとうございます。
又、ゆっくりキャンプツー行きましょう。
行けそうなのは10月の連休くらいかな。

投稿: マスター | 2010年9月23日 (木) 18時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ライブ | トップページ | 空冷 »