« やり直し | トップページ | 伊勢街道 »

山国

Img126

前回のツーリングの余韻が深いからか、はたまた芸術の秋だからか、もう一枚絵が描けた。

ほんとのところは店が暇だからか。まあ今回はあの辺走って、思った事をぼそぼそと一人言。

何年ぶりかで走った、高野龍神スカイライン。護摩壇山から景色を見渡してつくづく思った。

見事に四方八方、山また山。今通って来た和歌山はどこ? 住んでる大阪はどの山の向こう?

そう思って見ると、日本は山地が基本なんだと悟った。「京都は山に囲まれてる、神戸はすぐ山」などと私達は平野を基本に普段考えてる。

でもここから見ると、山のひだに住まわしてもらっているのがわかる。

川下りというまぬけな遊びをしてると、山の恵が流れて行って町があるのが実感出来る。

そして、いにしえの聖人が野つきるとこ、いや山つきるとこに一大霊場を開いた。

ここから山は、吉野、そして熊野へと続く。 昔から歌人は敬意を込めて、みよしの、みくまのと読んだそうだ。「み」には「深」と「美」の意味があると、高校時代きらいな古典の先生がしつこく言っていたのを思い出した。

僕の考えでは、高野山は仏教の地ですが、日本古来の山岳信仰の気配が多分にあるようだ。

最近ではパワースポットなどと取り上げているが、そんな事昔から分かりきっている。

冬の朝とか人の少ない時にゆっくり来てみたいもんだ。

ツーリングの途中、何台かの給油待ちで並んでいる時、一台が横の路地に入った。

練り塀に穴太積みの見事な石垣、紅葉の下にワインレッドのバイクが映えていました。

ところで、Tomさん。 なんであそこに入ったんですか?

まあそのおかげで、TomさんのR1100Rやっと描けました。約束してから2年がかり?

女子のバイクはすぐ描くくせに。 って思ってました?ごめんなさい。

|

« やり直し | トップページ | 伊勢街道 »

コメント

まいど!
前の絵でも思ったんだけどなんとなく作風変わった?(深くなったのかな。)
とてもいい感じです。

毎日、見に来ている私としては(動機がいかなるものにせよ)頻繁に更新してくれると楽しい。
2枚も書いてもらった絵は大事にしています。

投稿: みかく | 2010年11月16日 (火) 21時01分

マスター、ありがとうございます!
いやぁ、絵になっていますねぇ、やはり。
入った理由は、絵になりそうやったからです。(いつの間に写真を?)
女子バイク・・・? マスターらしくていいじゃないですか。レディーファーストがジェントルマンの基本ですから!
忘年会やりましょー。

投稿: TOM | 2010年11月17日 (水) 01時53分

みかく様 ありがとうございます。
最近よく作風が変わった等と言われます。
まあこのブログ初めてからでも120枚越えました。
やってるうちに小細工、ごまかしがきくようになったからでしょう。
でもこれでは、マスターじゃなくて、ただの売れない絵描きです。

TOM様 ありがとうございます。
そうですか、やはり計算ずくでしたか。
絵になるとこを絵に出来て良かったです。
先日のメンバーでもこの路地に気づいた方は少ないんじゃないでしょうか。
さすがです。
忘年会、新年会、反省会、いつでもやってくださーい。

投稿: マスター | 2010年11月17日 (水) 17時16分

へ~~~ッなるほどぉぉ ・・・
僕も書いて欲しいような、そうでない様な。
マスター、H-D、いつも茶化すし、時にはH-D乗り、嫌われてるんかな~ッて思う節あるんで、自分で絵、書きま~す。(爆!)

投稿: Tomo-Z | 2010年11月19日 (金) 00時18分

Tomo-Z様 ありがとうございます。
H-Dも描いてますよ。
Tomo-Zさんのボブちゃんは一度ランチに見えられた時しか見てません。
もうちょっと、見せていただいたら描けると思いますよ。
まあ、以前のように実在すら疑われていたのですから。
お目にかかれただけでも光栄です。

投稿: マスター | 2010年11月19日 (金) 18時03分

そうなのね(笑)実在不明・・・ 仕方ないッすぅ~~~ しかしお話しは変わりますが、ムスメ様の撮らはッた、マスターがバック、シャドー気味に写ッている画像は、ナイスですね。僕、人物苦手なもので真似できませんわ。僕も来年からは、気持ち気合いのこもッた作品創りしていきたいです~
もち、銀塩、モノクロームの、手焼きオンリーで。。。

投稿: Tomo-Z | 2010年11月20日 (土) 21時20分

そうですね。
ムスメさん上手ですよねー。
デジカメになってから、数撮れるので皆様上手くなるのが早いようです。

投稿: マスター | 2010年11月25日 (木) 17時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やり直し | トップページ | 伊勢街道 »