« 壊れかけの・・・ | トップページ | 春はまだか »

川崎重工

Img134

寒さも一段落して、2週間ぶりに休みになった日曜日。

お弁当持って、どっか行こうと思ってたら、「神戸のカワサキワールドで、W800の発表かねてWシリーズのフェアーがあるので行きましょう」とのお誘い。

駐輪場には、昔のW1や旧メグロ系のバイクがいっぱい。

同じカワサキでも Z系の方々は「おらおら 男カワサキ 俺等 Z2じゃ のかんかいっ!」

ちゅう感じでちょっとこわいけど、こちらは「おっちゃんら、ずっーとメグロ乗ってまんねん」て言う感じでほのぼの。

ここは2回目なんで、ゆっくり見て廻って思いました。

関西にカワサキがあってよかった。もしドイツみたいに、東西分離占領されてたら、こっちの2輪メーカーはカワサキだけやったんか。

男の子やったら、こんな風に船や橋、飛行機作る仕事してたら誇らしいやろなあ。

とか言いながら、30年余のバイク歴、10数台乗ってますが、見事にカワサキだけ持ったこと無い。

カワサキ製やったら何がいい?って聞かれたら「空母 瑞鶴、 戦艦 榛名、三式戦闘機飛燕」とか答えてしまう。 あかん、話変わってしもうた。

外に出て、海を見ながらお弁当。白亜のオリエンタルホテルの前に、これまた純白のルミナス神戸。

さっきまで、男のカワサキワールドにひたっていたので、ちょっとこの少女趣味にどんびき。

後ろで、へたなトランペットの練習してる思ったら、バイクのからぶかし。

せっかくゆっくりしてるのに、うるさいと思った時、ルミナス神戸が出航の汽笛を数発。

かっこいい。周りはあっとうまに静粛です。やっぱりお船の勝ち。

遠くに霞む、クレーン群に造船神戸の本当の力を見ました。

この海に、瑞鶴も浮かんでたんやなあ。こんな感じかなあ。

Img135

|

« 壊れかけの・・・ | トップページ | 春はまだか »

コメント

瑞鶴が川重製造というのは、はじめて知りました。米国エンタープライズ、水爆(原爆
でしたっけ?)実験の標的船団となって沈没した戦艦 長門と並ぶ長寿かつ歴戦の勇者ですね。

おおむね月1回定期訪問しているN田

投稿: 金欠症状!? | 2011年2月 8日 (火) 00時04分

あーわしも弁当くいたかった!
嫉妬(^_-)

投稿: Ebi | 2011年2月 8日 (火) 00時29分

カワサキの技術力って本当に素晴らしいですよね。
そしてマスターの絵の力も。
個展とかされたらいいのに。

投稿: 真似っこRS嫁 | 2011年2月 8日 (火) 13時09分

自分もかつては海軍旗を振る軍国少年でしたので、瑞鶴とかはなつかしいですが、平和にオートバイを走らせたり磨いたりできる世界に生かせてもらっているのは最高の幸せです。有事でないことに感謝です。

川重の向こう、和田岬には三菱重工ですね。

先日、イージス艦を長崎の造船所で間近に見ました、小さいけど迫力満点。

投稿: TOKU | 2011年2月 8日 (火) 15時36分

N田様 N田先生? ありがとうございます。
瑞鶴もそうですが、榛名は終戦まで生き残りました。
川重製は武勲もですが、長寿が多いそうで。
また、遊びに来て下さい。

Ebi様 ありがとうございます。
お弁当は基本的には、女子にしか作りません。
まあーしょうがないから一度作りましょうか。
そのかわり、どっかいいとこ連れてって下さい。

投稿: マスター | 2011年2月 8日 (火) 17時14分

嫁様 ありがとうございます。
そういえば、嫁様のバイク、カワサキでしたね。
ムスメさんが、TR見て「欲しい欲しい、関西人ならカワサキ乗らな」って言うてたところ、Y店長が、「あれすぐエンストするよ」って水さしたら、「やっぱりホンダかなあ」
関西人うんぬんはあっさり覆りました。
神戸で商売してて、ふとどきなヤツです。
おこっといて。
まあしょせんBM乗りの茶飲み話ですけど。

僕の絵は、あげたり売ったりであんまり手元にありません。

投稿: マスター | 2011年2月 8日 (火) 17時23分

Toku様 ありがとうございます。
どうも、あそこに行くとおたくの血が騒いでしまいます。
そうですか、三菱もあるんですか。
神戸って巷では、ファッションやグルメの街って言う印象が先ですが、このへんが神戸の地力ですね。

投稿: マスター | 2011年2月 8日 (火) 17時28分

飛燕が貸し出し中で、残念でしたね…
川重のバイクは4台乗りましたが、色んな楽しみを提供してくれますよ~展示してたKR350観てたら、「Wの次はライムのSSにしようか」なんて考えてしまいます。

投稿: 真 | 2011年2月 8日 (火) 19時04分

あれーー。こんなはよアップするなんて、どういうこと?出遅れたやんかー。

ずいかくを浮かべた神戸の海、いいですね。イマジネーションが素敵です。

幸福な日曜日にしていただき、ごちそうさまでした!

投稿: フトドキナムスメ | 2011年2月 8日 (火) 19時35分

カワサキワールドの特別展、
けっこうみんな行ってるんですね~。
ボクも早く行かないと終わっちゃうなぁ。

バイク好きの息子も喜びそうだし。。

投稿: 芳 | 2011年2月 8日 (火) 20時25分

真様 ありがとうございます。
そうそう、飛燕の模型貸し出し中でした。
あれぐらいの模型やったらあちこちに有ると思うねんけど。
真ちゃんはもともとSSも乗ってたんですね。
一度見てみたい。

ムスメ様ありがとうございます。
ふとどきはY店長ですよ。
ブログのUPが早いのは、お店がひまやったからです。
おあずけまでして、撮ったお弁当の写真使わないんですか?
楽しかったです。また行きましょう。

投稿: マスター | 2011年2月 9日 (水) 19時06分

芳様 ありがとうございます。
男の子のお子様なら、成長と共に毎年でも連れて行ったらいいと思います。
きっと、大きい夢を持てる男に成長するでしょう。
MFで新作 ブルーグレーのレザージャケット買ったそうで。
いいなあ、あれ僕も欲しいなあ。
いい値段してましたよね。
絶対無理。
「買っちゃえば」の奥様すごいなあ。
でもちょっとこわいなあ。

投稿: マスター | 2011年2月 9日 (水) 19時11分

レザージャケット買ってから「何かあったらイヤだなぁ~」と思ってたんですが、、
やっぱりトラブルありました。

またブログに書きま~す。
へへへ。。

投稿: 芳 | 2011年2月 9日 (水) 20時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 壊れかけの・・・ | トップページ | 春はまだか »