« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

願い

ほんとに日々、心が痛みます。

TVを見続けるのは、少しでもいい事を期待するからでしょうか。

阪神淡路の時もそうでしたが、無傷の大阪で何も出来ない苦しさ。

胸のつかえをはきだしに、ぽつぽつ来られるお客様も同じみたいです。

いい話から、とんでも無い話まで、いろいろですが、それを言える場所を続けるしかないです。

今日、ランチが少し残りました。捨てるわけではないのですが、ドラエモンのどこでもドアがあったら、被災された方にわたせるのですが、少しですが。美味しくないかもしれませんが。

ウルトラマン 原発に水かけて下さい。

マジンガーZ、鉄人28号、ガレキをどかして下さい。

宇宙戦艦ヤマト コスモクリーナーを早く持って来てください。

昔は、みんなが困っていたらあんなにきてくれたのに。

お願い、もう一回だけ来て下さい。

大変な時に訳わからん事をほざいてしまいました。

ごめんなさい。

| | コメント (6)

大阪城

Img1382_2

この日曜日、半年以上前から予定していた健康診断に行ってきた。

胃ガン検診もするので、前日午後10時以降は食べたらだめ。

当日、朝からは飲んでもだめ。これがけっこうきつい。

なんとかがんばって、行きました。 まあ大阪市がやってあげよう言うねんからあんまり文句いわれへんけど典型的な役所仕事。

待つとこはめっちゃ待たされ、せかされるとこはせかされ、バリュウムのんでグリングリンされた後すぐ血圧です。

ぜーぜー言ってたら、当然血圧高い。ちょっと待って言うて休んで計り直したら普通でした。

なんか疲れはて、帰ってやっとご飯。張ったお腹も落ち着いて、ちょっと昼寝です。

このまま文句と疲れで終わるのもしゃくなんで、今にも雨ふりそうななか電車で大阪城の梅林にお散歩です。

最近は歴史ブームや外国人観光客の増加で、結構にぎわってます。

でも、桜とちがってバーベキューとかしてるヤツらいないので、いい香りがいっぱい。

朝からのバタバタした気持ちも静まり、本丸の方もお散歩。

いつ見てもさすが天下の名城、立派です。

あちこちに名城はたくさんありますが、大阪城だけは二度も大きい戦をしてます。

その上、二度とも負け戦。一度目は天下の兵を相手に、二度目は一応天下の兵を擁して。

でも、二度共無理苦理な理屈をふっかけられ負けました。

司馬遼さんによると、大阪が歴史の舞台にあがる時、日本の歴史は大きく転回するそうです。

そうかも知れません。

いろんな事に思いをめぐらしながら、小雨の中、何度も天守を振り返りながら帰りました。

P3060547_2 この場所(本丸北側)から振り返ると。

P3060546 このお堂があります。今は工事中で近づけませんが。

ここが豊臣家最後地。右大臣家 秀頼に殉じた方々の名前全員が印されています。

淀君、大野修理、主馬兄弟、名将真田幸村の長男大助もいます。

誰が供えるのか、いつも花が絶えません。

観光客は気づかないけど、僕もいつも手を合わせ、華やかかつ儚かった豊臣家の菩提を弔うようにしてます。

| | コメント (4)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »