« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

故郷

Img148

今年もやって来たお盆休み。

懲りずに向かった熊野川カヌーツーリング。睡眠もそこそこで車走らせて、もうすぐ現着というところでまさかの崖崩れで通行止めです。

かまやん組と合流して、1時間ほどだらだら道を迂回。

人間もう少しちゅうとこで、まだまだ言われると、どっと疲れがでます。

やっとついたいつものスタート地点、瀞の郷。遅れた分日も昇り早くも猛暑の中でのカヌーの組み立て。

へばりながら作業してると、ひとみちんが「マスター お酒なに持ってきた?」と聞いてきた。

「ん、安物スコッチと、料理にも使う白ワイン、二日目用に白波。」と答えた。もちろんビールは別ですが。

ぼくが「ひとみちんは?」聞き返すと。「私?赤ワイン2リッター!」

これで、遊びのスイッチがスコンと入った。「おいおいガソリンちゃうで!」

7月の大増水で、ささ濁りの流れですが、その分水量も多く早い。

一気に流れに乗って進みましょう。

122 061 065 103 107

109

2日目 連泊なんで、一日ごろごろ。風にあたり、空や山を眺めて思った。

「何度来ても、いいとこやなあ」

街育ちの僕には、故郷と呼べるもんがありません。

カヌー初めて18年、毎年きてる熊野は僕にはもはや故郷かも。

そこには、先祖の墓があるわけでも、優しいおばあちゃんがいるわけでもありません。(おばあちゃん言う歳でもないか)

でもここは何か日本人の魂の故郷のようなもんを感じます。

他にも。伊勢や出羽、出雲のようにあちこちに地域ごと信仰されてるとこがたくさんあります。

多分、我々の祖先はそういったとこから始まったんでしょう。

Bab6169f84442dc030635a5974c7adbc 113 117 041

楽しかった2泊3日の川旅も終わり、帰路につく時思わず何かに向かって言った。

   「また来るね」

| | コメント (4)

夏休み

Img147

先日までは、朝晩は若干涼しかったのですが、ここへ来て夏本番。

エアコン無しで寝てたのもギブアップ。まあ夜間電力なんでごかんべんを。

ブリュッケの夏休みは

8/12(金)~8/14(日)です。 ランチの営業は8/16(火)からです。

今日、祇園みかくの洋食屋さんみかく2NDに行ってきました。

ここなら気軽に行けます。昔なつかしい、正しい洋食。

西洋料理の基本を思い知らされました。とってもいいです。

P8070663 P8070664 P8070661

なぜか店内においてあるバイク。

P8070660 ドカティ京都の社長が置いてったらしい。

| | コメント (2)

二十歳

P7300656

今日 8/1でブリュッケは二十歳をむかえます。

先週末の20周年フェァーには、たくさんのご来店、又祝いの花などありがとうございました。

人で言うたら、やっと成人です。

正直、自分から見ても、まだまだ一人前の店かどうか自信ありません。

でも、これからも大人の店として、恥ずかしくないよう頑張っていきたいと思います。

いままで同様、これからもよろしくお願いいたします。

P7280648_2 P7280649 P7280650 P7280651

P7290652 P7290654 P7300655 P7300658

| | コメント (3)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »