« 夏休み | トップページ | 故郷が! »

故郷

Img148

今年もやって来たお盆休み。

懲りずに向かった熊野川カヌーツーリング。睡眠もそこそこで車走らせて、もうすぐ現着というところでまさかの崖崩れで通行止めです。

かまやん組と合流して、1時間ほどだらだら道を迂回。

人間もう少しちゅうとこで、まだまだ言われると、どっと疲れがでます。

やっとついたいつものスタート地点、瀞の郷。遅れた分日も昇り早くも猛暑の中でのカヌーの組み立て。

へばりながら作業してると、ひとみちんが「マスター お酒なに持ってきた?」と聞いてきた。

「ん、安物スコッチと、料理にも使う白ワイン、二日目用に白波。」と答えた。もちろんビールは別ですが。

ぼくが「ひとみちんは?」聞き返すと。「私?赤ワイン2リッター!」

これで、遊びのスイッチがスコンと入った。「おいおいガソリンちゃうで!」

7月の大増水で、ささ濁りの流れですが、その分水量も多く早い。

一気に流れに乗って進みましょう。

122 061 065 103 107

109

2日目 連泊なんで、一日ごろごろ。風にあたり、空や山を眺めて思った。

「何度来ても、いいとこやなあ」

街育ちの僕には、故郷と呼べるもんがありません。

カヌー初めて18年、毎年きてる熊野は僕にはもはや故郷かも。

そこには、先祖の墓があるわけでも、優しいおばあちゃんがいるわけでもありません。(おばあちゃん言う歳でもないか)

でもここは何か日本人の魂の故郷のようなもんを感じます。

他にも。伊勢や出羽、出雲のようにあちこちに地域ごと信仰されてるとこがたくさんあります。

多分、我々の祖先はそういったとこから始まったんでしょう。

Bab6169f84442dc030635a5974c7adbc 113 117 041

楽しかった2泊3日の川旅も終わり、帰路につく時思わず何かに向かって言った。

   「また来るね」

|

« 夏休み | トップページ | 故郷が! »

コメント

「また来るね…」僕もヘルメットの中で呟く事あります。たぶん、その数時間後に「帰ったよっ」って言える場所が好きなんでしょうね?

またいつか、熊野を案内してくださいね~

投稿: 真 | 2011年8月19日 (金) 21時04分

真様 ありがとうございます。
涼しくなったらシンプルキャンプツーリング行きましょう。
今年の紀州路は事前の道路情報が大事です。

投稿: マスター | 2011年8月20日 (土) 13時30分

ブログ拝見しているだけでもワクワクしてくるぐらい楽しそうですね♪
知らない場所を訪れるのも冒険心がくすぐられていいけれど
毎年必ず訪れたくなるようなお気に入りの場所があるというのは
とても贅沢で幸せな事なんでしょうね。
ガソリン満タン、至福の時間、うらやましい☆

投稿: 真似っこRS嫁 | 2011年8月20日 (土) 20時29分

嫁様 ありがとうございます。
いいですよーほんまに。

そういえばブリュッケカヌー部には関東支部があります。
東京から来てこの川で会ったパドラーが支部長で、後こっちから転勤した者が中心です。
最近、そちらで女子部員が増えたらしい。
機会があれば一度お誘いできればいいですね。

投稿: マスター | 2011年8月21日 (日) 16時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏休み | トップページ | 故郷が! »