« 故郷 | トップページ | 天空の城 »

故郷が!

前回のブログで書いたばかりの我が心の故郷がえらい事になってしもうた。

熊野川、日置川、古座川、吉野川みんな暴れました。

川だけでなく、バイクツーリングでもよく行く紀州の山々も崩れました。

テレビで映る景色は馴染みのとこばかり。聞く地名も知ってるとこばかり。

被災された方々には、心からお見舞い申し上げます。

だいだいあの辺の人は少々の雨や増水ではびびりません。慣れてるのでしょうか。

お盆も、和船屋はるやのおやっさんに「先月の増水はどこまで来た?」って聞いたら上の方を指さし「あの石垣までや」とさも自慢げに語ってました。

おやっさんらの住居はその古い石垣のさらに上です。「いにしえからの知恵ですね」って笑ってたんですが、今回はどうでしょう。

おやっさん無事でしょうか。またもや想定外という言葉がとびかいます。

避難指示が出てないとか、遅いとか報道されてますが、今回思ったのに和歌山県南部のほとんどが、新宮市と田辺市。

日置川町も熊野川町も本宮町も無くなりました。過疎化でしょうがないのですが、山肌にへばりつくような小さい集落に遠く海岸にある市の指示は伝わらないし、状況把握も無理でしょう。 なんとかならないもんでしょうか。

被害に遭われた地域の一日でもはやい復旧を祈ります。

美しい紀州の思い出を込めて。

Img010 2005 日置川 玉出吊り橋下 僕とアルフェック ボイジャー450T

Img063 2008 月夜のキャンプ

Img064_2 2008  日置川 向井平キャンプ場 BMW R100RS とハーレー スポーツスター

Img088 2004 熊野川 日足 役場下を疾走するジムニー

Img094 2006 いつものキャンプ地でうたた寝する関東支部 T氏

Img111_2  2010 北山川 九重 学校前 フジタカヌー PE370 スイフト

|

« 故郷 | トップページ | 天空の城 »

コメント

ほんまやね!
マスターにキャンプツーリングで
連れて行ってもらった熊野の河原はどうなってるのかな?
あの楽しい夜を又過ごせる環境であってほしいと心から思います。

投稿: みかく | 2011年9月 6日 (火) 21時44分

ご無沙汰しております。
ホンマえらいことになってますね。
今年もカヌーご一緒できなくて、ああ行きたかったなー
と思っていた矢先にまさかこんなことになるとは…。
遠く東京からも、一日も早い復旧を
心からお祈りしております。

投稿: たかはし | 2011年9月 6日 (火) 22時43分

馴染みの地域故、胸が傷みますね…
台風が来る度、本来は大阪に降るはずの雨を引き受けてくれる紀州の山々。
感謝と共に、1日でも早い復興を願います!

投稿: 真@GUZZI | 2011年9月 7日 (水) 00時23分

熊野は田舎の無い私にとって田舎のような存在で落ち着く場所だっただけに今回の災害には心が悼んでいます。
災害のニュースが流れると知っている場所が多く、あの店大丈夫かなぁ。と心配になります。一日も速い復興を願っています。
そしてまた、美しい熊野へ行きましょう。

投稿: kamach | 2011年9月 7日 (水) 12時34分

みかく様ありがとうございます。
あの河原は九重といいます。通称学校前。
たぶん道より上に水きたでしょう。数件ある民家はどうでしょうか。

おおーたかはしさん お久しぶりです。
ほんま、えらい事です。ボランティアとか募集してたら行きたいくらいです。
こちらはごらんのとうり、ぼちぼちやってますが関東支部はいかがですか?

投稿: マスター | 2011年9月 7日 (水) 17時52分

真様 ありがとうございます。
春先に目論んでた熊野本宮ツーリング。
延期してる間に行けなくなりましたね。
復旧したあかつきには詣りましょう。

kamach様 ありがとうございます。
ほんと僕らの故郷ですよねー。
最悪の時は日足も孤立してたって言うから、COOPやガソリンスタンドも浸かったかもしれません。
今「ひたり」で変換したら「浸り」って出ました。
もしかしたらこれが語源?

投稿: マスター | 2011年9月 7日 (水) 17時59分

ほんとに大変ですね。

数年前までは、和歌山なんて行った事ないトコロでしたが。。
縁あってか、今では毎年キャンプに行って御世話になっているトコロとなりました。

みなさんと同じく、一日でも早い復旧をお祈りいたします。

投稿: 芳 | 2011年9月10日 (土) 02時41分

ご無沙汰しています。皆さんお元気ですか?支部長がだらしないために、活発な活動がなされていない関東支部です。

マスターと同じく我が心の故郷が、ひどく痛みましたね。ここしばらく、帰ってなかったのですが、テレビに映る見慣れた景色の変わりように胸が痛みます。「366日雨が降る」と言われ、雨には強い多雨地帯も敵わなかった自然災害。あんなに優しい景色も牙をむくんですね。

地元の皆さんが、平穏な生活を取り戻したころ、本部、支部合同でやりましょう。


投稿: 関東支部長 | 2011年9月10日 (土) 10時48分

あれ?なんか名前が「芳」になってしまいました。関東しぶちょうです。

投稿: 関東支部長 | 2011年9月10日 (土) 10時50分

芳様 ありがとうございます。
ほんと僕とキャンプツーリング行くと、和歌山の川べりばかりですもんね。
今度は播州でやりましょう。

おお支部長殿 お久しぶりです。
悲しい状態になってしまいました。
支部長と出会ったのも熊野ですよね。
今、一緒に行ってるメンバーもほとんど熊野で出会った仲です。
関東支部は噂では、女子が増えてるって聞いてるんですけど。

投稿者名あってますよ。点線の下が投稿者名です。

投稿: マスター | 2011年9月10日 (土) 18時07分

今、関東で台風がやる気満々で大暴れしてます。アパートが飛びそうですね。
熊野に引き続き、気田川上流部の、いつもお世話になる方の町に避難勧告が出ました。電話してもつながりません・・・無事を祈るばかりです。
カヌー担いでいろんな土地で楽しませてもらったので、悲しいときにも知ってる土地の名前が出てきます。豊川も氾濫しているようです。
いったい今年の日本は、どれだけ神様を怒らせてしまったのでしょう・・・もう、許してほしいですねえ。

投稿: 関東支部長 | 2011年9月21日 (水) 18時42分

支部長殿、ほんともう勘弁してほしいですね。
今回は東海、関東にも被害が多かったみたいですね。
連休も皆様あんまり遊びモードにはなりにくいでしょうか。
あんまりぱっとした話ききません。
お互いがんばりましょう。

投稿: マスター | 2011年9月22日 (木) 18時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 故郷 | トップページ | 天空の城 »