« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

中之島

Img159あかん 寒いからとか、週末朝刊くるまで店やったとかあるけど、ここ何週か日曜日、起きたらネプリーグ(関西以外の方、ごめんなさい。日曜正午にやってます。)

この日曜日もそんなん。でも外は寒そうやけど、日差しが春めいています。

昼からやけどちょっとお散歩。いつもの中之島です。

長い事やってた整備工事もほぼ終わって、ちょっと様変わりしたみたい。

京阪の天満から歩き始めて堂島まで。後は梅田に廻って本屋めぐりの定番コース。

今回は皆様に中之島界隈をご案内。

スケッチはシンボルの公会堂。このへんはごちゃごちゃした大阪にあって貴重は空間です。

P2190612 P2190611

八軒浜の川の駅から見る中之島のさきっちょ。このおっちゃんが淀川の整備に貢献した人らしい。

P2190615 P2190613

さきっちょと大阪のジェット船。

P2190619

おおっー こんな処に木村重成の忠魂碑が。(ひとり言です)

P2190616 P2190617 P2190631 P2190618 P2190621

趣のあるいい橋がたくさんあります。オープンカフェも何件が出来てました。

まだ寒いのに外でワイン飲んで、読書してる姉ちゃんがいます。ナルみたい。

P2190629

ほんで、これが大阪市役所。ここから日本を変えてやろうと頑張ってはります。

当初「やれやれー、いてもうたれー!」言うてた、なにわのおっちゃんおばちゃんらも最近スピード感について行けずちょっとつかれてきたみたい。

P2190630

振り向けば日本銀行大阪支店。まあどうひっくり返っても用事ないやろなあ。

P2190626 P2190627

嬉しい事に公会堂の前にバイクの駐輪場があります。

60分ならただ。

まあツーリングで来るようなとこではないですが、大阪に来るついでにぶらぶらするのもいいですよ。

特に大阪人で来たこと無い方はぜひ。(これがけっこう多いみたい)

さあさあもうすぐ春です。来週くらいにバイクのタイヤ交換に行って、春に備えましょうか。

                      

| | コメント (2)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »