« 中之島 | トップページ | ちょっと うれしい »

湯浅

Img160 今年の冬は、長いと言うか、寒いと言うか、暗いと言うかなんかそんな感じ。

大震災から一年。みんないろんな事を考える一年だったからかもしれません。

ここらでひろーい景色でも見たいなあと思ってたら、金曜の夜に真ちゃんが来店。

「ツーリング行きましょうか」とおっしゃる。タイヤも換えたとこやし「行こう、行こう、南紀の海見て春を先取りしよう」

朝は、冬に逆戻りで寒い寒い。でも長峰トンネルを抜けると、いきなり日差しが春になり季節がかわる。

向かった先はおなじみの「みちしおの湯」。でも今回は、前から寄ってみたかった湯浅の町で道草です。

ここは、醤油、味噌発祥の地。古い町並みに細い路地。

お金かけずにいろいろ工夫して展示してるのがいい感じ。

昔の醤油造りの道具や蔵が当時の雰囲気をかもしています。

やっぱり日本人はものつくりが基本だ、とあらためて思います。

スケッチは、金山寺味噌屋さんの軒先の古いポスト、ワゴンに乗った梅の鉢、籠を積んだラビット。この組み合わせに足を止めくぎずけ。

わざとならかなりのセンスです。普通の風景ならもっとかっこいい。

この町は多分通過する事が多いと思いますが、小さいながら駐車場もあり、寄り道、散歩におすすめです。

温泉につかり、いつものシラスを買って帰路に着く途中、小さい漁村の防潮堤のトビラのレールにたまった土や落ち葉を一生懸命取ってるおじいちゃんがいます。

今自分に出来る事を真面目にやって行く事。これがすべてにつながるんやと思います。

帰りは行きの逆で、トンネルを抜けると冬。

帰宅して、すぐ風呂。シラスでビール。

3月11日、偉そうな事言ってるわりにこんなんでええんやろうか。

もうすぐ春です。すべての皆様にいい春がきますように。

P3110640 P3110648_2 P3110651 P3110652

P3110657 P3110658

|

« 中之島 | トップページ | ちょっと うれしい »

コメント

お付き合い頂きありがとうございました。紅トラでのオフトレの甲斐あって狭いくねくね道も快走でした!
原付のったおばちゃんが行き交う湯浅の街並み、いい味でてましたね~現在進行形の民族資料といったとこかなぁ?

海も見たし、ビールのんで空見上げて春を迎えましょう!

投稿: 真 | 2012年3月13日 (火) 19時16分

ラビットいい感じですね。
たぶん、、わざとですよそれは。

町並みと、醤油作りってトコロで、龍野と同じような雰囲気を感じました。
そろそろ梅が咲きだしますね。

投稿: 芳 | 2012年3月13日 (火) 20時30分

真様 ありがとうございます。
冬もしっかり走り込んだ真ちゃんの後ろなんで、安心して楽しめました。
タイヤもさらやったし。
 
次回はかねて企画のランアンドウォーク行きましょう。

投稿: マスター | 2012年3月14日 (水) 17時49分

芳様 ありがとうございます。
やっぱわざとですよねえ。

龍野とにてますよ。川辺の城下町と海辺の漁港のちがいはおもしろいです。
通に言わすと、造りは湯浅、めんつゆは龍野などと言いますが、立地のちがいでふかい意味はないみたい。このみのもんだいですね。

そういえば、龍野城本丸の梅は最高ですね。
城壁に囲まれてるからか、あのふくよかな芳香な忘れられません。

投稿: マスター | 2012年3月14日 (水) 17時55分

やっと京都も春の香りが!
梅が咲き、もうすぐ桜。
桜咲いたら一度泊まりがてら遊びに来てください。
1Fデッキで一杯やりましょう!
僕のバイクは…バッテリーがあがったままのかわいそうな状態です。

投稿: みかく | 2012年3月21日 (水) 20時45分

おおー みかく様ありがとうございます。
行く行く、飲みに行くよ。

日曜のうちに月曜のランチの段取りしといて、夜飲みに行ってお泊まり。
朝帰ってきてランチ。
これで行こか。

投稿: マスター | 2012年3月23日 (金) 10時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 中之島 | トップページ | ちょっと うれしい »