« 少数派 Vol 2 | トップページ | ライヴ イン 天満橋 »

大和 高取城

Img163 あーぁ またまた3週間もさぼってしまった。
だいたいこの気候のいい頃に限って、やぼ用が多くてブログネタがなかなか無い。

この日曜日、やっとちょっとお出かけしてきた。

Ebiちゃんと大和高取城址に山登りに向かった。
待ち合わせのSAにやってきた彼は、赤の登山ヤッケ、リュックには山用杖まで。
周りにたむろするいかにもハーレーな人々と隔世な感があります。
でも、こういうバイクの持つ機動性、多様性が本来の姿ではないのか。
彼のスポーツスターはどのハーレーよりもかっこよかった。

目的地は大阪から50キロ弱。壷坂寺の駐車場にバイクを停めて、いよいよ登ります。
さすがは美濃 岩村城、備中 松山城と並ぶ日本三大山城です。
距離はないのですが、急な傾斜にばて気味。日頃の運動不足がたたります。

山頂本丸跡付近は、見事な城塞ですが樹木は伸び放題、石垣は草だらけ。
手入れして展望開けたら、今人気の竹田城をはるかに凌ぐと思います。

この城は明治維新まであったので、写真が残っています。
天守閣を中心に曲輪、櫓、門が複雑にからむ多聞造り。
日本城郭史、晩期を飾る名城やと思います。ほんとすごい。

涼しげな木陰でお弁当。大汗かいた体に風が気持ちいい。
でも、おっさん二人ちゅうのもも一つやけど。食後、彼がパーコレーターで入れてくれたコーヒーがめっちゃ美味い。

本丸下、巨木の元で歴史談義、スケッチ、バードウォッチング。
少しの時間ですが、時はゆっくり流れます。

帰りに温泉よって6時頃帰宅。使ったお金は千円ほど。
近畿は近くにいいとこ、まだまだ知らないとこいっぱい。またこんなん行こう。

P5270725_2 壷坂寺 拝観料払わず外から撮影。駐車料はバイク200円

P5270730 P5270729

マイナーなのか、人出は少ない。でも山ガールか歴女か、若い女の子がちらほらいてた。
やっぱりまた行きましょう。

維新前ここを、わずかな手勢で攻めようと思った天誅組は間抜けというか、お気の毒。

|

« 少数派 Vol 2 | トップページ | ライヴ イン 天満橋 »

コメント

今回のツール&ハイク良かったです。
睡眠不足、運動不足の体にはこたえましたが
心地よい疲れでした。
お弁当も美味しかったです。
また、行きましょう。

投稿: Ebi | 2012年5月29日 (火) 00時49分

きもちよさそ~♪
何をするにもいい季節だけど特に外で汗をかいた後
美味しいお弁当と丁寧に淹れたコーヒーを楽しむなんて
最高に贅沢ですね。

バイクで山登り、素敵です♪

投稿: 真似っこRS嫁 | 2012年5月29日 (火) 08時05分

Ebi様 お疲れ様でした。
こんなんいいですねえ。
お互い日頃からもうちょい鍛えとかんと、これ以上の山になるときついかも。
がんばりましょう。

投稿: マスター | 2012年5月29日 (火) 17時19分

嫁様 ありがとうございます。
嫁様もキャンプ楽しんでらっしゃるようですね。
僕は仕事柄長距離や一泊がなかなか行けないので、こんなん多くなります。
Ebiちゃんと折りたたみ自転車もええなあ言うてたんです。
飛行機好きのライダー様はご存じかもしれませんが、名機YS-11を造った方々が折りたたみ自転車を造ってます。
その名もずばりYS-11 ほしい!
でも、僕らがこれで遊ぶと先々で酒飲んでしまうでしょう。

投稿: マスター | 2012年5月29日 (火) 17時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 少数派 Vol 2 | トップページ | ライヴ イン 天満橋 »