« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

乗り放題

Img011_3 絶望的な天気予報の週末。
店の買い物の予定にしてたところ、起きたら雨も上がり、午後は晴れるといってる。
でも、市内をバイクでうろつくのもいややから、公共の乗り物でお出かけです。

でっ、最近大阪市交通局が力をいれてる、土日祝一日乗り放題券¥600を購入。
これで地下鉄、市バスが乗り放題。
江坂に買い物行こうが、住江競艇行こうが、長居でサッカー見たり、ドームで野球見たり、海遊館に魚見に行ったり、住吉さんにお参りしたり・・・・・どこ行ってもOK!これはお得。

まずは、用事を済ますのに江坂へ。エリアの端に住んでるので、この往復だけでも何十円かお得です。
もっと朝から動けばよかったなあ。としばし後悔。

買い物も終えて、前からちょっと気になってた中津で途中下車してお散歩です。
このへんは梅田のそばにありながら、古い下町の風情が色濃く残っています。
スケッチはそんな路地(大阪弁では、ろぉ~じ と発音します)の風景。

鉢植えがいっぱい、朝顔かなにかの蔓が屋根まで伸びて緑のトンネルが涼しげです。
紫陽花が咲いていて、ママチャリ、黒猫、遠景にはビルの壁、完璧。スケッチの教科書みたい。
下町には黒猫、港町には三毛猫が似合うと思うのですが、僕だけかも。

その後、最近話題のガード下をうろうろ。

P6170674 テレビ等で紹介された落書き。もはや落書きの枠は超えてるかと。

P6170676 P6170677 P6170678

暗いガード下にこじゃれた店、怪しげな店がぽつぽつ。なんか異様な光景。
でもおもしろそう。

P6170680 駅に戻る途中見つけたお堂。たぶん道が後から出来たんでしょう。
大阪にはこういう無計画丸出しの場所が多々あります。これも地域性か。

その後、梅田で本屋、古レコード屋、アウトドアショップなどをぶらぶら。
また地下鉄に乗って、天神橋商店街で自分の買い物(バッタもんの服)です。

天八まで歩いてバスで守口車庫まで乗って帰宅。まあかなり元とったでしょう。

大阪人はすぐ元取った取れへんいいます。まあやっぱりケチちゅうか商人根性なんでしょうか。

次回はこの券をもっと有効に使って遊びましょう。
問題は一日有効に遊ぼう思ったら、それなりの軍資金が必要な事に気がつきました。

あちこちでビールがまんして、家でフー!

飲みだしたら止まらん性格。自分で理解してますです。こんどはしっかり持って出よ。

| | コメント (0)

ライヴ イン 天満橋

P6100681_2 梅雨に入って、最初の日曜日。うちの常連さんS氏がやってるバンドのライヴに行って来ました。

Sさんは僕と同世代、若い時出来なかったバンド。数年前からやってます。

ライブにお邪魔するのは2回目、音楽はうとい僕からみても2年前よりは格段にうまくなってると思う。

このバンドの首謀者、ボーカルの方は、福島区で長屋バーというバーのマスター。

バンド名も「長屋バンド」ロックです。

僕とおない年、聞くところによると、バンドやりたいから店をはじめたとか。
ほんで、ギター雑誌に「メンバー募集・当方ボーカル」と言うて募ったそうです。
なんかすごい。やりたい事、目標がはっきりしててそれに向かって一直線。
こういう人はパワー、オーラがいいです。今回もおやじパワーいただきました。

多趣味ってよくいわれる僕ですが、こっちはぜんぜんダメ。
なんか一つ楽器できたらいいなあ。人を喜ばせるのいいなあ。

P6100678 Sさん たのしそう。会社ではこわい上司だそうです。

P6100680 キーボードのかよちゃん。めっちゃかわいい。前回からひそかにファンです。

ひそか言うてもSさんに店に連れてきてってねだってますが。

P6100670 P6100671 こちらは今回コラボで出てたバンド「焼酎オンザロック」

ネーミングはおちゃらけですが、学生時代の再結成だそうで、めっちゃうまい。思わず聞きほれてしまった。
ボーカルのねえさん、パワーすごい。こちらもキーボード美人です。

楽しいひと時でした、Sさんまたさそって下さい。

| | コメント (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »