« 乗り放題 | トップページ | トチノキ食堂 »

シューマッハー

Img014_4 正しいと言うか、うっとうしいと言うか、しっかり梅雨が続いております。
歯が痛くて、歯医者に行ったら、たて続けに3本痛くなって通いずめ。
足の親指が巻き爪で気分よく歩けずで、しゅっとせーへん日々でございました。

この日曜日は、常連のSさんの希望で、神戸でオーダーメードブーツを作っておられるロッコさんの工房にお邪魔することになりました。

嫁も連れて3人、電車に乗って遠足気分。
お昼は元町で、これまた別の常連さん一押しの「丸玉食堂」で「ろーめん」なるものをいただきました。
噂どうり美味しかった。食べた瞬間「めっちゃうまい」じゃなく「まあまあやなあ」ちゅう感じです。でも帰りぎわにまた来ようと余韻で思う。こういうのがくせになるんです。

そっからちょっと迷いながら、地下鉄海岸線に乗ります。
神戸はバイクで来るのも、御影とまり、電車で来るときは六甲登山。
街中歩くのは10数年ぶり。まったくのアウェイ感にプチ旅行気分。

和田岬のロッコさんの工房はお仲間3人共同でやってはります。
いずれも靴職人。それぞれちがったジャンルです。
若き職人達のアジトっていう感じ。なんか落ち着きます。
人様の職場で落ち着くって、けっこう迷惑は話ですが、ほんとにいいかんじ。
僕らの職場は厨房。これはどこ行っても落ち着くはないですねえ。
「ばたばた」してるからやろか。

Sさんと嫁が足の採寸してもらってる間にスケッチ。
異様に存在感のあるミシン。ロッコさんの仲間がいろいろ説明してくれました。
八方ミシンなる靴の修理につかう古いもんだそうです。
しかも国産「SEIKO」の文字が光ります。

それから3人で足の事や靴の事、いっぱいお勉強しました。
うちの嫁の言う「最近何はいてもすぐ痛くなる」。
これは巻き爪や靴擦れ、タコ等合ってない靴もあるけど足の筋肉の衰えが原因だそうです。
床に置いたタオルを足の指でつかむトレーニングしたらいいそうです。

いろいろ話聞いた後、以前に採寸してもらった僕と嫁はちょっと保留ですが、Sさんはソールや紐などの細かいとこまで話進んでます。いいなあ僕も(仕事とトレーニング)ブーツ発注できるようにがんばろー!

遅くならんうちに電車乗って東梅田のヤマト(キリンビアーケラー)で打ち上げ。
「歳とるとなにやるにも鍛えなあかんみたいやねー」 「ほんまやねー」
「お疲れー かんぱーい、 楽しかったなー」

梅雨も終盤、がんばってる若者に元気もらったいい日でした。

P7080669 P7080671

話ぜんぜん変わるけど、こんなん使えるようになりました。
持ってないので、設置した後も使ってみて「おおー すごい!」って事もなく。
ソフトバンクのお客様「おおー!」言うてください。

P7090681 P7090682

|

« 乗り放題 | トップページ | トチノキ食堂 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 乗り放題 | トップページ | トチノキ食堂 »