« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

暑さ寒さも

: Img110_2

やっとやっと、ちょっと涼しくなってきました。

暑かったからと言うわけでもないけど、また3週ほどさぼってしまいました。
まあこの間、公開するほどのネタもなく、絵も描けずちっちゃい用事でうろうろするばかり。

9/16の日曜日、はじめてバイクでお墓参りに行ってきた。
うちのお墓は信貴山にあります。風光明媚といえば聞こえはいいけど、とっても辺鄙なとこです。
信貴生駒スカイラインの途中に入り口があります。
ここは言わずと知れた二輪通行禁止。僕がバイク乗りはじめた30年ほど前、無謀な連中が山盛り事故って禁止になりました。

車を手放してからは電車だったんですが、今回初めて裏道をクネクネと嫁後ろに積んで行って来ました。疲れた。
なんとか2輪も走れるようにしてほしいもんです。

9/17は夜は店なんで昼間、長年使ってるパドルのリペアーに挑戦してみた。
木目も綺麗なメードインカナダ。それもやつれ、エッジはけばだってがたがた。
ほんとは買い替えたいんですが、最近ウッドのパドルはほとんど見ません。

全体にペーパーかけて、欠けてるとこはエポキシで埋めて、とこの日はここまで。

P9160745

まあひと冬かければなんとかなるでしょう。

話し変わって、最近太っ腹なお客様にカメラをもらった。
「マスターなら絵描いてるんで、これ絶対おもろいはず、使って」ってもらっちゃいました。

P9240753

これ。リコーGX200。こっちほうめん疎い僕には、猫に小判。
でも色々遊んでると、これは違うと感じはじめました。
これから、お勉強しよっと。

そいいえばパソコンもお客様からのいただきもの、ちょっと前のソニーのVAIO。
だいぶ前にもらっていたのを、先日やっと引越し完了。

秋のいい季節。スケッチブックとカメラもって出かけましょう。
このブログの写真もよくなればいいんですが。

| | コメント (0)

飯盒

Img047_4 9月に入っても暑い日が続いてます。
でも、朝の蝉時雨もちょっと落ち着き、夜は虫の声がコロコロと鳴いています。

暑く、長かった夏もようやく終焉を迎えるようです。

今年のカヌーキャンプ、最後の撤収時に小雨模様。キャンプ道具全て乾ききらず帰ってきたので、休みの日に虫干しです。

ついでに、長年使ってるギアー達のリペアーをする事になってしまった。
カヌーやテントは外で干して、防水加工したり、痛んだパーツを換えたり。
小物たちは洗ったり磨いたり。

そんな事に無心にいそしんでいると、一つ一つに思い出がよみがえってきます。
この鍋は店始めた頃買ったから20年かあ。このコッヘルは学生時代やから30年やなあ。

そして最近又ちょこちょこ活躍してる飯盒に目がとまりました。
正式には「兵式飯盒」 なんと前時代的な響きでしょう。兵隊さんが腰につけるように湾曲してるからだそうです。

よくできてます。今年も2泊目にご飯を炊くと、みんな喜んでくれました。
もうぼこぼこで傷だらけ。いったいいつから持っているのか。
買った覚えもないし、もしかしたら僕のじゃないかもしれないし。

子供の頃、親とご近所さんで飯盒炊爨(おおーこんなややこしい字なんか)によく連れて行ってもらった。
京阪沿線の方ならご存知「私市」(きさいち)あたりです。
固形燃料でご飯炊いて、カレー作って。美味しかったなあー。

もしかしたらその頃からあるのかも。
あれから4.、5回引越しもしてる。そのつどついて来てる気もするし。
これはもうすぐ九十九神になるかも。おおげさか?

でもそう思うとこのシンプルで無骨な道具がとても愛しく思えてきた。
大事に使おう。

| | コメント (2)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »