« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

淀川マラソン

今度の日曜日 11/4 淀川マラソンがあります。
うちのお客様の中にも、ランナーとして走る方、ボランティアでスタッフとして参加する方がいてはります。

昨年からスタート、ゴール地点が守口になった事もあって、その方々から「店開けてくれたらビール飲みにくるよ」という声がありました。

と言う事で臨時営業します。

昼2時から7時まで いつもとちがってノンチャージです。

閉店時間は流動的になると思います。

走る方、応援の方、よろしかったお立ち寄り下さい。

近所にお風呂屋さん(日吉湯)もあります。

| | コメント (0)

琥珀

R0011145_2 秋も日に日に深まってきて、いい季節になりました。
毎年、同じ場所で四季を迎えてるのに、日の短さに驚くのはまぬけなんでしょうか。
でも、みんな「日ぃみじかなりましたねー」言うてるんでそんなもんかと納得。

ちょっと前ですが、ご夫婦でバルト三国、フィンランド、ロシアを旅行されたお客様にいろいろお土産をいただきました。

シカやトナカイのサラミ、めずらしいウォッカやワイン。これらはお店でみんなでさくっといただきました。
どれも素朴でとっても美味しかった。

それとこのリトアニアで買ってこられた琥珀。
なんでも我が国の皇后陛下もご訪問の際、お求めになった店で買ったそうです。
現地では、観光客にバチモンを売りつける店もあるそうです。

その琥珀をウォッカに漬け込んだのが、琥珀酒。
大古の気を閉じ込めた琥珀の成分が溶け出したお酒。当地では健康にもよく、運気上昇の妙薬として珍重されてるそうです。

つけこんでまだ日が浅いので無色ですが、時がたつにつれて文字どうり琥珀色になるそうです。
なんか「~そうです」ばっかりですけど、なにぶんすべて伝聞なんでゆるしてください。

今現在、少しヒノキのような森の香りがほのかにします。¥500です。

同じ頃、別のお客様にいただいたのがこれ

R0011147アウトドアー用のエスプレッソマシーン。
「とにかく使ってください、面白いから。もうもうとスチームあげて大変、そのくせちょっとしかできません。 一回しか使ってません」

取り説もなんもないえらいもんをいただいてしまった。
で、検索してみました。
ベルマン エスプレッソ CX-25 カプチーノメーカー という優れものらしい。
ミルクを泡立てるスチームの噴出口がついているのは持ち運び型ではこれだけらしい。

こんど河川敷で練習してみます。うまくいけばツーリングのティータイムに活躍できるかも。
カヌーやバイクにはちょっと大きいので、キャンプでは無理かな。

それにしても最近よく物をもらいます。まあいいかぁ。
皆様ほんとにありがとうございます。

店のショーウィンドのレイアウトも変わってます。
お越しの際にちらっと見てやってください。
いい季節は短いです。やりたい事が目白押し。

R0011149

| | コメント (4)

遠江

Img087

京の都を出て、東国へ向かうと最初に出会う湖が琵琶湖。
近くの湖で近江(おうみ)。 それから美濃、尾張、三河を経て出会う湖が浜名湖。
遠くの湖で遠江(とうとうみ)。
いにしえ人は粋な名前をつけたもんです。

この連休、東京の友達、真似っ子RSさん御夫婦と浜名湖でキャンプでした。
以前から一度ご一緒しましょうと言っていて、やっとの実現。
なんにも考えずに真ん中は浜名湖という事で決定。

ハーレーのEbiちゃんと高速でいっきに走って、昼に到着。
浜名湖に浮かぶ島のキャンプ場、湖に囲まれているけど、浜松の街中です。
お買い物はイオン。なんでも揃います。

東京は出る時、雨だったらしくお二人はお車で到着。
練馬ナンバーのBMW。素敵なご夫婦です。

ちょこちょことイタリアンっぽい夕食と、赤白ワインで話しも弾みます。
ご主人は飛行機マニア。オタク話しはとっても楽しかった。
バイクは僕と同じ、色ちがい。

だいたいバイク乗りには飛行機好きが多いと思う。特にビーエム乗りは。
ベンツのマークはハンドルやけど、ビーエムはプロペラですから。

美人の奥様とも、本の話や友人の話で盛り上がり、夜はふけていきました。

朝は珍しく、みんなより早く起きて、お散歩、スケッチです。
湖面を渡る風がさわやかでいい気持ち。
何を採ってるんやろう、汽水域やからしじみでしょうか。

R0011020 R0011034 R0011044 R0011054

朝食、撤収してみんなでかねて行きたかった、航空自衛隊 浜松基地に見学。
太っ腹というか当然というか無料の展示館です。

R0011060 R0011062 R0011069 R0011075
あーぁ もーう。 わー、うあー。 たまりません。
夜は店なんで、てきとうに切り上げました。
そうじゃなかったら一日いてたでしょう。

とても楽しいツーリングでした。

真似っ子RS様 ありがとうございました。またやりましょう。
御帰阪のさいには、ぜひ遊びに来てください。




| | コメント (8)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »