« またまたお知らせ | トップページ | 他力本願 »

伊勢路

Img137 やっと、ほとんど一ヶ月ぶりに休めた日曜日。
駆け足で去って行く秋を追いかけに、伊勢をめざしてツーリングに行ってきた。

大和 大宇陀から高見峠を経て伊勢方面へ向かうR166
通称伊勢街道、別名 参宮街道。 いい名前ですねえ。

近畿屈指の清流 櫛田川に沿って走るこのルートはお気に入りのルートです。
高見峠付近の紅葉は今が見ごろ。

10度ちょっとの気温、乾いた空気に空冷エンジンも気分よく回っています。
景色を見ながら、ゆっくり走ってると「ブオーーン」 「バタバタバタ」スーパースポーツ、ハーレー軍団、旧車会、いろんなバイクがせまってくる。
「どうぞどうぞ、先行ってください」そのつど道を譲った。

むこうから僕と同じバイクがソロでやってきた。おそー「こんにちは」メットの中でむこうも笑顔。彼も僕とおんなじように走っているにちがいない。

右側にいい景色。バイク停めて、お茶、スケッチの下書き。いい気持ちです。

R0011224 R0011228


で、お昼頃着いたのが、豊受大神宮。 そう外宮です。
実はこの秋、あちこちから新米をいただきました。
下さった方々へのお礼とは別に、五穀豊穣の神様 外宮さんに参拝するのが今回の目的でした。

思えば小学校の修学旅行で、外宮、内宮行って以来、慰安旅行やツーリングでも内宮ばっかり、外宮は行ってなかったかも知れない。

いい機会でした、いいとこでした。若い女性グループや女性お一人がけっこう多かったみたい。
そして、その子らの何人かが、大鳥居をくぐる時お辞儀をしてるのを見かけた。
僕はもちろんいつもやってるんですが、中にはなんか飲みながらちゅう輩もいてます。

若い人達が、煩雑な情報の中から、いいものを自分で見つけて行動してるのにちょっとうれしくなりました。

みんなにいい事が続きますように。

R0011232R0011236  R0011244  R0011248  R0011251 


|

« またまたお知らせ | トップページ | 他力本願 »

コメント

気持ち良い秋空の下、気持ち良いツーリングをされたようですね。
僕は、得意先が伊勢市にあったので通りにいきなり在る外宮の方が親近感があります。
伊勢市、駅前のうなぎ屋さん、良く行きました。
若い子達のちょっと気持ちいい姿うれしくなりますね。

投稿: Ebi | 2012年11月20日 (火) 22時55分

Ebi様 ありがとうございます。
ほんと道から本殿すぐですね。
まったく記憶なかったっです。
行ってよかった。こんど又ご一緒しましょう。

投稿: マスター | 2012年11月21日 (水) 17時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« またまたお知らせ | トップページ | 他力本願 »