« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

暑中お見舞い申し上げます

064

   暑中お見舞い申し上げます

暑い、それにしても暑い。
大阪は今夜、天神祭りです。 やっぱりこの日は晴れで暑いと決まっています。

一番暑い時に天神さんがあって、いちばん寒い時にえべっさんがあります。

息抜きか景気づけか昔からそうなってます。

絵など描く気にもなれず、涼しげな写真でごまかしです。

早く水冷人間になりに行きたい。

そうそうブリュッケは8/1でたしか22周年です。
自分も店も年齢わからんようになってきました。 

| | コメント (0)

メードインジャパン

Img169 前回のツーリングでご一緒させていただいた、ハルさん(カヌー部のハルさんとは別人です)のバイク。
カワサキ W650です。
往年のカワサキの名車W1(通称ダブワン)の復刻版といえるモデル。
クラシカルな風貌、メッキのフェンダーやマフラー。おまけにキックスタートペダルもついてる。
残念ながらモデルチェンジした現行のW800でキックはなくなりましたが。

いいバイクです。こういうのをちゃんと造ってるメーカーが日本にあるのはうれしいかぎりです。

やっぱりなんだかんだ言うても、メードインジャパンの信頼性はゆるぎないもんがありますね。
先日某テレビキャスターがヨットで遭難した時、救助したのも純日本製のUS-2。
旧川西飛行機から続く新明和の傑作機。
この飛行艇の技術は日本は戦前から世界一です。これを利用して小型の水上旅客機を作れば、地方の役立たず空港なんかいらんのに。
湖でも河口でも桟橋一本でいけるのに。

飛行機の話しで脱線してしまった。 ごめんなさい。

でも日本のバイクの欠点はモデルチェンジして数年したらパーツが無くなる事でしょうか。
バイクの趣味も高齢化で5年や10年乗る人はざらです。
愛着も湧いて乗り続けたいのに、この理由で買い換えた話しもよく聞きます。

これから日本は、高度成長期みたいな大量生産、大量消費というのは無理です。
成熟した文化の先進国として、バイクに限らず多少コストはついても、付加価値のある長く愛せる物を作っていってほしいもんです。

ひとりごととはいえ、脈絡もなく偉そうな事をほざいいてしまった。
最近、外車の旧車にちょっと疲れ気味かも。

| | コメント (2)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »