« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

レジェンド

P5040040_3


GWからあっと言う間に2週間以上経ってしまった。

風邪をひいたり、歯痛に悩まされたり(まだ通院中)で、ブログに向く頭も時間もなかった。

ツアーは相変わらずの熊野川。 今回はちょっとお舟のお話。

いつもご一緒していただいてるかまやんが今回久々にノーティレイ レイドⅡで参加。

10年ほど前になるか、初めてこの川でお会いした時もこの舟やった。

実にかっこいい。僕も今の舟買う時悩んだんですが、高かったので手がだせなかったように思う。

同じ年月使っているのに、色あせないブルー。 いやアズールと言わなあかんな。

さすがメードインフランス。 鮮やかです。

やっぱりフランス人とかイタリア人と言う人々は色彩に関しては我々とは違うと思う。

特にフランス人のアズールとルージュには特別思い入れがあるのかも知れない。

ところがこの舟、今回が最後のツアーになるかもしれないそうだ。

壊れたパーツのメンテができないらしい。

ちょっとしたブームの時はたしか、三井物産が輸入してたはず、その後イワタニリゾートやったか、それからはちっさいとこになって、今はどこも扱ってないとか。

そんな無責任な。 

かまやんに「誰かフランス語できる人にたのんで本国に注文したら?」と聞くと

「どうも本国でももう生産してなくて、パーツもないらしい」とか。

うーん このへんがフランスやね。ちょっと無責任かも。

ひとみさん曰く「あの舟はカヌー部のレジェンドやねえ」

ほんとそう思う、ノーティレイに乗ってる時のかまやんはいつもより果敢に瀬に挑む。

パドリングも力強い。 もしかしたらそう見えるだけかもしれない。

よりそう見えるのがいい道具なのかもしれない。

旅する道具は美しくなければならいと強く思った。


なんとかパーツ直して、美しい船体を川面に輝かしてほしい。
どなたか樹脂の加工してる工場、知ってたらお知らせください。

P5040033 P5040048 P5040038 
かまやん 今度絵描いて、プレゼントするよ。待ってて。

P5040037 P5040049 P5040054

いつ来ても、何度来てもいいとこです。 ひとみちん、かまやん、遅くなりましたが、お疲れ様でした。

次回は夏。 思いっきり遊びましょう。


 



 









 

| | コメント (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »