« あけましておめでとうございます | トップページ | くろんど池 »

お雑煮とハーレー

Img185

寒い日が続いています。 皆様お元気でしょうか?

気が付けば1月も後半、お正月もだいぶ前の感じ。
まあ大きい事があったとか、どっか行ったとかじゃないんですが、ちょっと我が家のお正月の事などチマチマと。
我が家といっても妻と二人ですが、ここ3年続けて元日は近所のお客様で友人の家におよばれしてます。

ご夫婦とも九州出身で博多弁も楽しいお宅です。ご主人はお医者様。
最初はお仕事の都合で帰省出来ない彼の家でお雑煮の交換が始まり。

博多雑煮といって、あご出汁( トビウオの煮干し)にブリやエビがたっぷり入った豪華なお雑煮です。
関西の白みその雑煮を食べた事無いとおっしゃるので、鍋ごと抱えてお邪魔しました。

この奥様が作る博多雑煮がめちゃめちゃ美味しい。
こっちでは気に入った材料が無いのでいろいろ九州からお取り寄せしてるそうです。

うちではすっかりお正月の楽しみになっています。

2年めからは頂くばっかり、今年は客人も増えてまあ宴会です。

毎年有難うございます。

このお宅の5才のお嬢ちゃん、最初の頃は「おいしかー」っと可愛い博多弁でしたが、幼稚園通うようになって「あんなー。ほんでなー」とめっきりネイティブ大阪人。

でも大きくなっても母の味は受け継いでほしいもんです。

それで話はポンポン飛ぶんですが、この先生昨年大型二輪免許取ったリターンライダー。
20代で乗ってて40代でハーレー購入です。

昔バイクのってはっただけあって、通らしい渋いカスタムで楽しく走れるハーレーです。
何度かご一緒しました。

いつものお礼に絵にしようとずっと思ってたのに、なかなかできませんでした。
なぜなら全身真っ黒、とことん水彩画泣かせです。まるでショッカー。

先生「僕は普段白衣着て、仏のような顔で仕事してるので遊ぶ時は邪悪がいい」とか言ってます。
そのわりには納車後、信心深い彼は神社でお祓い受けてました。

先週末、寒くて引きこもりの休日何とか絵描けました。
構図でごまかしですが。

先生 今年もよろしくお願いいたします。
もう少し暖かくなったら、初もうでツーリング行きましょう。


|

« あけましておめでとうございます | トップページ | くろんど池 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あけましておめでとうございます | トップページ | くろんど池 »