« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

くろんど池

Img186

あーぁ 気がつけば2月も終盤。
風邪で喉鼻ぐしゅぐしゅ2週間。 歳のせいか一度調子崩すとなかなかなおらへん。

当然バイクなんか買い物でちょこっと乗っただけ。
でも先週の土曜日ちょっとくるっと走ってきた。

生駒山系の北の端にあるくろんど池。
京阪沿線の真ん中あたりの出身の方なら御存じ、私市(きさいち)ハイキングコースのどんつきにある、小さい山上湖いや池。

小3まで枚方で育った僕は小さい頃、家族や学校からよくつれて来て貰った。
で、やんちゃ盛り、子供達だけ4,5人で初めて電車乗って山歩いて来た事がある。

ほんで無謀にも貸ボート2,3艇に分乗して遊んだ。
ところが、風や倒木に引っかかって、みんな岸に戻れなくなりえらい事になった。
半泣きになりながら、みんなで力合わせてかなり時間オーバーしてやっと戻ってきた。

遅くなって、暗くなっても帰って来ないので親達は心配して連絡とりあって大変だったようだ。

僕達は、なんか達成感と仲間意識に高揚して意気揚々帰って来たところ、めちゃめちゃ怒られ一晩じゅうしょんぼり。

次の日、学校でみんなの顔見た時の喜びは忘れられません。
思えばあれが僕の最初の冒険やったかも。

大人になってから歩いて来たら、「あれっ こんな近い」 「戻るのに苦労した池、こんな小さい?」言う感じです。
バイクやったらR163からすぐ。

でも、あんまり観光化してなくてレトロな感じが思い出と混ざり合って、落ち着くとこです。

もうすぐ春が来ます。弁当もって出かけましょう。

R0011890 昭和な食道があります。ここで「おでん」ちゅうのもええなあ。

R0011891「 蔵人池」と書くって聞いた覚えあるけど「黒添」やったんか。
調べるより由来知ってる人に逢うの待とう。急げへんし。

R0011893 どこにでもある白鳥ボート もうええと思う。


| | コメント (0)

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »