« アーティスティックな人々 | トップページ | 一か月 »

なんとなく

Img190

なんとなく好きな場所がある。

小さい終着駅と小さい港。 なぜかわからない。
人間が小さいからか、小さい時になんかいい思い出が有るからか、なんとなく好き。

ちょっと前、そんな小さい港にバイクで行って来た。
琵琶湖 近江八幡の港。

以前ツーリングの途中に立ち寄った時、なんかすごく落ち着くところで気にいって、年に一度は訪れる。

今回もお弁当とちょっとした釣り道具持って出かけた。

ここを目指して走ったので着いたのは昼前。
今回、港の背にある長命寺に初めて登ってみた。

なめてた。 バイク用のブーツ、水も持たず登り出したはいいが、行けども行けども急な石段が続く。
息も絶え絶えになった頃、8合目あたりか、なんと駐車場がある。
裏から行けばここまでバイクでこれたんや。 見なかった事にする。
お参りするのに怒ってはあかん。
でもたどり着いたとこは素晴らしかった。振り返れば琵琶湖の絶景と風が癒してくれる。

R0011996  R0012000  R0012001  R0012002

いい気分で降りて来て、参道にはレトロな土産物屋
R0012007

いい木陰を見つけて、ささやかなランチと昼寝
R0012009  R0012011 筑前煮と卵焼き。

それからやっとスケッチブックだして絵を描き始めたら、目の前に軽トラが止まった。
あまりのまん前に思わず笑ってしまった。
すると、おっとこ前の兄貴が「ごめんごめん、絵描いてたんか」と謝ってきはった。
ご自分の漁船に燃料を運んできたとこ。
「いいですよ、お仕事やってください」と言うと僕のナンバー見て「大阪からか? 俺も若い時CB750乗ってたで」

それから話はずんで、琵琶湖の魚の事、ここらへんの事いろいろ聞かせてもらった。
兄貴、ありがとう。とっても楽しかったよ。また来るよ。

R0012013

好きな所がますます好きになった。

平安時代に寺が建てられ、港が出来る運気のいい所。
僕にとってもパワースポット。そういうとこで短い時間でも食べて寝るのは気持ちのリフレッシュに最高です。

R0012008

|

« アーティスティックな人々 | トップページ | 一か月 »

コメント

お久しぶりです。
BKKでの生活もはやひと月、何となく落ち着き始めました。
仕事はまあまあ順調です。
因みに、1200R取り敢えず手放すことにしました。
6か月も乗ってあげることができないのと、これから休みは支店を見に来なければいけなくなりそうなので。
僕も、400の軽いやつを考えています、
KTM390ディユークが候補かな?
8月末にはうちの会社の決算で帰らないといけないので顔を見にゆきます。

投稿: みかく | 2015年6月 8日 (月) 21時56分

おおっ! みかく様お久しぶりです。
BKKってバンコク? おつかれ様です。
お仕事も順調のようでなによりです。

小ぶりなバイク楽ですよ。
なかなか長距離乗る機会も無いし、今のところSRでちょうどいいです。
帰国の際お会いできるの楽しみにしております。

投稿: マスター | 2015年6月 9日 (火) 18時03分

¥580.000- なり!
単気筒同盟でも作りますか!笑

投稿: みかく | 2015年6月 9日 (火) 22時09分

いいかも

投稿: マスター | 2015年6月12日 (金) 17時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アーティスティックな人々 | トップページ | 一か月 »