« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

ラ マルセイエーズ

Img195

またまた1カ月以上さぼってしまった。
このままでは見てくれる人もなくなりそう。

この間も日帰りでカヌーやバイクのツーリングも行ってたのですが、みんなと行くとなかなか絵はもちろん、写真も撮れずでブログネタにできずでした。

で、スケッチでも行こうと思うと雨。 まあ言い訳の連続やけど。
近所の鶴見緑地でつるっとなんとか一枚。

そうこうしてるうちに11月も半ば。
今夜12時にボジョレーヌーボーの解禁です。
以前ほど騒ぐ事もないのですが、うちは十数年来この日に来られるお客様がいてます。

午前1時までの店なんで、今夜楽しめます。もちろん入荷済み。

でも今年は先日パリでとんでもない事がおこりました。
悲しみにくれるパリ市民、フランス国民に思いを馳せたいと思います。

幾度の屈辱を耐え、血を流し、戦って得た彼らの普遍的価値

「自由、平等、博愛」を犯す者に彼らは戦いを選ぶでしょう。
あの街にラマルセイエーズが響く時、彼らは立ち上がるでしょう。

今宵はパリに献杯!

なんや、かっこええ事言うて結局飲むんかい! はいごめんなさい。

それにしてもこの「市民」という言葉がこれほどしっくりくる都市は他にないのでは?
日本語の響きと勝手なイメージですが。

さしずめ大阪やったら「大阪のおばはん、おっさん」言うとこでしょうか。

| | コメント (0)

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »