« 連合艦隊 | トップページ | 大ケヤキ »

行き止まりの集落

Img200

2年ほど前やったか、僕の好きな所という事でここに書いた。
小さな終着駅と小さな港。 今回もう一つ自分ではっきり自覚したとこがある。

それは「行き止まりの集落」 以前からツーリングで適当に走って「あー行き止まりかー」
ってUターンする時、集落があるとなんか嬉しかった。

そんなこんなでちょっと前、行ってきた所。
琵琶湖の一番奥にある「菅浦(すがうら)」 。

山の行き止まりはよくありますが、ここは湖が行き止まりなら道も行き止まり。
小さい漁港もある。これで終着駅あれば大三元! そこまではありませんが。

いままでも何度か行った事はあるけど、今回一人でお弁当持ってゆっくりできた。

R0012426 湖畔にバイク停めて、お昼のあとスケッチ。
静かでのんびり。描いてても誰も覗きにこないし。

うーんなんやろなこの感じ。登山家が頂上目指したり、旅人が岬の先っちょ目指すのとは似てるけどちょっと違う。

やっぱりこういう所に古くから住む人々の息吹がなんかいいのかも。

いろんな人に聞くとここ菅浦は人気みたい。行き止まり集落フェチの聖地かな?

Img201_2
スケッチブック持って、集落をぶらぶら。 真ん中に大きい銀杏の木がある。
ちょっとメルヘンチック。 仕出し屋がある。ポイント大です。営みの証。
R0012430 R0012432 R0012434 R0012437 これは萌える。

今でこそ、奥琵琶湖パークウェイからちょっと入ったとこやけど、昔は北国街道から一山ふた山越えな来れない。
ほとんど水運で賄っていたのでしょう。 両端は門になってたそうです。
ふかーい大人の理由みたい。

皆様もこのあたりドライブ、ツーリングに行かれたら、一度寄ってみてエンジン止めて、降りて散歩して見て。
時間、空間がフリーズしたようないい気持ちになれると思うよ。

R0012415_2  R0012421 行きに寄った新緑のメタセコイヤ並木 。
こんな欧風の景色はSRはちょっと似合わんか。 絵心涌かず。

R0012438 帰りの道の駅でお話できたカワサキ乗りの兄さん。
昔SRX600に乗ってたって。一緒一緒。 プチ盛り上がり。
こんな物静かな人が乗ってると色からかヤマハに見える。
またどこかで!

Img202

習字と俳句 勉強しなおそっと。

|

« 連合艦隊 | トップページ | 大ケヤキ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 連合艦隊 | トップページ | 大ケヤキ »