« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

日曜日

R0012862

やっと晴れた先週の日曜日。今年になって晴れの日曜は元日以来らしい。
バイク動かしたいとこを我慢して、伏見稲荷に遅い初詣に行って来た。

1月中は混むので毎年、この頃に新しいお札を買いに行く。(もちろん商売繁盛)
ところが年々、いつ行ってもめっちゃ混んでるようになった。

外国人観光客人気1位は伊達じゃない。 賑わうのはまあいいとしても、ちょっとマナーがひどい。
いちいち書くのはやめとくけど、神域ですよ! みなさん礼拝する教会やモスクでこんなんしたら怒るでしょ。
まあ神仏はおろか、歴史や文化まで捨てた近所の国の連中には言ってもムダか。
拝観料無しも考えもんですね。

どいてどいて!で参拝済まし、裏の静かな社で祝詞上げると、清々しい気が降りてきた。
良かった、さすがお稲荷さん。
ほんで、新しいお札買って、古いのを返しに奥へ進むとなんと、犬の散歩してる人に2人会った。
以前、店に来られた天満の天神さんの神官の方が言ってた。「犬の散歩だけはやめて欲しい」。
お使いがキツネやからいいとか思ってるんでしょうか。近所の方やと思うのに。

寛容で聞こえた日本の神々もそのうちぶち切れるんではないかとちょっと心配になった。

ところで写真は話と全く関係ないです。
寒かったお正月休みとその後の荒れた日曜日にちょこちょこ作ったプラモデル。
ほとんど素組みに筆塗の手抜きですが、100均で見つけた台にちょっとジオラマ風にしたら可愛いデスクアクセサリーになった。

R0012863 R0012864 R0012865 R0012866 R0012867

1/72 ニューポール17c
第1次世界大戦 フランス空軍  しまった!後ろイタリヤワインやった。

| | コメント (1)

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »