« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

日傘

二つUPは初めてかも。
かみさんのネタですが。

ちょっと前に、僕の亡き母の着物をリフォームして日傘を作った。
R0012978
母がよく着ていた道行コートで、兄嫁の分と二本出来た。
ほんでかなり自己満足してお客様に見せびらかしてたら、なんとお二人の方から2本づつご注文いただいた。
休みに日にせっせこ作って出来たのがこれ。R0012954
R0013006
なかなかいい感じ。オリジナルの正絹の日傘ですもんね。
基本一着から二本出来るらしい。お二人とも大切な着物を持ち込んでのご依頼。
骨の部分はキットですが、なんか着物ほどいて、洗って色々大変みたい。

興味のある方は、ご連絡くださいませ。

R0012962 おまけ。 端切れで作った扇子入れ。

| | コメント (0)

茅葺きの郷 美山

Img214_2 
GWが終わってはや一か月たってしまった。
この時期は毎年、用事というかイベントというか何かと続く。

恒例の同級生とのテニスやら貰ったチケットでの甲子園等々。
梅雨入り前の日曜日やっとツーリングに出かけた。

スケッチの題材もとめて向かったのは京都の奥座敷、美山。
よく前は通るけど、バイク降りてゆっくり散歩したのは初めてです。
のどかな感じで新緑と咲き乱れる花々はほんと綺麗。

でもここも最近人気で観光客も多い。
そしてやっぱり大陸の方々のグループ。
「ああーそこ入ったらあかん 人の家の敷地や」 「花取ったらあかん」独り言が出る。
あんまり落ち着けへんからそこそこで撤退。

R0012981_2 R0012982_2

さてお弁当はどこで取ろうか思って、思い出した。
この先に以前寄ったちょっといい感じのパーキングがあったはず。

行ってみると木造の東屋は朽ち果てかけて立ち入り禁止。花も刈り取られでなんか荒れた感じ。お金か人手か廻らんのやろか。
Img061_2 前はこんなん。 RS懐かしい。

気取り直して裏の綺麗な渓谷見ながらゆっくりお昼。
R0012996 R0012997 店の残りの煮込みハンバーグと卵焼き 。 
それから佐々里、花背抜けて京都に出て帰宅した。 この辺はのんびり走るにはとってもいいとこです。

まづまづの絵も描けて良かった。

 











| | コメント (0)

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »